カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ちと、こころ温まる。

たった今、遭遇した話。(携帯からウプしまふ)

変態駅商店街の、エスカレーターに、けろ母とあたしが乗ろうとした時です。

あたしたちより一足先に、なんと車椅子のお兄さんが並びまして。
え、え?と思ってるうちに、お兄さんはひょいと器用にエスカレーターに乗りました。
エレベーターじゃないよ?箱じゃなくて普通の動く階段ね。

華奢に見えるお兄さんですが、片手でグッと手摺りを掴み、見事にバランスをとって乗ってます。全然余裕の様子。すげーよ。曲芸なみだぞ!
よく見ると車椅子も普通に街で見かける物ではなく、パラリンピック等でみる、小さくて軽くて、小回りの効きそうな奴。きっとお兄さんはかなりのスポーツマンなんだと思います。思いますが。
でも。あたしはどーしたもんかと、悩んでしまいました。
だって。真後ろに普通に乗ったら、正直怖いです。
万が一、お兄さんが落下して来ても、太腕とはいえ、支える自信はありません。助けて差し上げる自信はゼロ。
でも、お兄さんが昇りきるまで乗らないのも無理。人が途切れない程度にはいたから、大渋滞になる。
どうしたもんかと思いつつ、微妙に、5~6段の間 をあけて乗りました。
大丈夫だとは思うし。間をあけたから万が一落ちて来ても構える余裕も少しはある。

と。あたしと母がエスカレーターに乗りかけたその時に。

スッと。まるで列に割り込むがごとく。
横から男性が乗り込み、空いていた右側を通り。
あたしと車椅子のお兄さんとの間に立ちました。

がっちりして大きな体格で、ビジネス用のコートを着た、30歳位の男性でした。割とよい身なりでした。昔はラガーマンのエリートサラリーマンって感じかな?

あたしと母が躊躇していた状況をみたその人は。
この太腕オバチャン(あたし)と、脳天気老女(けろ母)では支え切れない。
そして皆で団子になって転がり落ちれば、大惨事になる。
そう瞬時に判断してくれたに違いありません。
万が一の時には自分がお兄さんを助けるとともに、あたしたちの盾になろうと、割り込んでくれたのです。
割り込み兄さんが割り込んで来た時のの笑顔と、広い背中を見て、彼の意図を確信しました。次の階につくまでの数十秒、安心してのっていられました。

割り込み兄さんは何も言いません。車椅子兄さんは絶対気がついてません。

車椅子兄さんを責める気は全然ないっす。そりゃ危険だから止めてくれという行為だけど、ヘビーカーや、重たいショッピングカートやスーツケース持って乗るのと、大差ない気がするのだ。
それにエレベーターまでいくにはちと遠いし、面倒で不便。いつも不自由を強いられる立場の人に、大きな事を言えるほど、自分も潔白ではないのでね。けして奨励はしませぬが。
むしろ、軽々ひょいっと乗ってる彼をみて、「すっげー!頑張ってるなー。」って、少し感心する位だったんだよ。

でも、なんか。
いろんな人が助け合って、生きてるんだなあっつーか。車椅子兄さんも、沢山の人に支えられて、そして頑張ってる意気込みはかっちょいいと思いましたし。
割り込み兄さんのさりげない気配り。あれを突発的にできるって、すげーと思いました。

割り込み兄さん。顔も覚えてませんが、惚れていいですか?(激爆)

どっちのお兄さんにも、幸あれです。
ほんわり温かい気持ちをありがとー♪

category: にっき

[edit]

page top

« メガマックを越える馬鹿な逸品。  |  いきてます。 »

コメント

割り込み兄さん惚れました。

相方が死んだら、再婚したいです。v-82

金さん #- | URL | 2007/01/23 21:25 | edit

↑ 同じく 惚れた。
相方死んだら 相方2号にしたいっす。

マリア #- | URL | 2007/01/25 14:24 | edit

車椅子経験者としては
なんとも言えないお話でした。色んな思いが交錯して複雑な思いです。

lovecan #- | URL | 2007/01/25 15:55 | edit

>金さんさん、ども~。

 困りましたね。あたしもソウ考えてたんですが。
 じゃ、早く権利を得たものからってことで(爆)

  #「だりーん暗殺計画の最初でした(激爆)」
    って、昨今は洒落にならん事件も多いな。


>マリア様、ども~。

 おや。こちらにも立候補の方が。 
 はい~。権利を得たもの順ですぜ~。
 
 問題は顔も覚えていない男をどうやって発見するかだな。


けろりん #- | URL | 2007/01/28 04:42 | edit

>lovecanさん、ども~。

 お気に障ったのなら、ごめんなさいです。
 マジレスざます。(長い)

 数日経った今、頭に浮かぶ言葉は「情けは人の為ならず」かなあ。 
 その時その場で弱い立場の人を、精神的もしくは肉体的に余裕のある人がフォローする。
その関わり合いや、気持ちは、また別のところでぐるぐる回って、んで、また戻ってきて。
 車椅子兄ちゃんだって、あれだけ自立してテキパキしてる人だから、誰かを助けて幸せにしてるはず。
 なんか、その繋がりっていいなあっつーか。

 とりあえず、あたしは子連れの人に席を譲ったりしてみた♪自分に余裕のあるときに、出来ることをしよう。それだけ、ざます。

けろりん #- | URL | 2007/01/28 05:29 | edit

世の中まだまだ捨てたもんじゃないよね。
でも、そんな素敵な男性は数少なくて、そんな人を
見たらあたしもすぐ惚れる!!
こういうちょっとした事も「勇気」なんだよね。
勇気を出してくれる人って自分も含めてなかなか
いない。やっぱ惚れる!!
あたしも出来ることがあったら勇気を出して
やってみることにする~。

こびりん #- | URL | 2007/01/28 23:41 | edit

こびりんさん、ども~。

ほんとです。やはり惚れるよね~。
今日はね。あたしは朝からなんか駄目で、些細な事でイライライライラ。
自分がそんな状態だと、他人の些細な事が、何もかもがうっとおしくって。
親切にするどころか「うぜえええ!」とか思っちゃうった。今日は「悪人けろりん」な一日でした。

自分がハッピーで心が健康な状況でないと、勇気も出せないんだなあと実感しました。

ちゅーわけで。
こびりんさまも、皆様も、ハッピーになりませう。
まずそこからだ。

けろりん #- | URL | 2007/01/29 00:22 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/87-acd7315d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
