カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

あけおめー。

20070101033755


追記しますた。

あけおめ。

誰だ。大雪とか言ったの!?

誰も遭難しそうにない日本海な街にきております。

恒例になりつつある年越しコンサートに行ってきました。
今年はスペシャルゲストにゴジラ松井様と父君をお迎えしてます。

ただでさえ、クラシックコンサートにあるまじきマナーの人の多いコンサート。
寝るのは良いのよ。寝息は耳障りだけど許す。

プログラムを退屈凌ぎに手遊びしてパラパラ音立てたり。
音量が大きくなるとおしゃべり始めたり。
歌手の独奏の時に一緒に口ずさんで、回りに雑音撒き散らしたり(皆さんご一緒に、って言われてない曲で。)
昨年、これらはあたしの半径3メートル以内で起こったのよね。
クラシックのマナー以前の問題で、昨年は怒り炸裂してたわけですが。

今年はそんなわけで、ゴジラ目当てのお客さんがチラホラ。長丁場のコンサート(3時間。休憩含まず)に堪えられるはずがない幼稚園か小学校低学年の子もあちこちに。
ほほう。そーいう人。S席に多いぞぉ。一人につき野口一枚なのに。あたしらは自由席6500円なのにっ。
まあ、野口払って、隣が小学生だったら、あたしはキレるぜー。ぶち殺す。

で。
あたしは人口密度の少なめの席だったので、昨年程は不快な人はいなかったけど。

なんかさ。すごい拍手のタイミングかね。?
ありがちなのは、組曲の曲と曲の間で拍手する。普通なら、そーいう人は数名いるかゼロだから、気がつくんだけど。
結構沢山いて、やはり曲間で演奏がとまる。

んで、歌手が歌い終わると音はまだ鳴ってるのに拍手する人がいる。

別に通ぶるつもりはございませんが。本日、謎はすべて解けた。
今日。なーんでそんな拍手するのか。

今日は、松井選手の公式応援歌のお披露目、ってのが目玉(たぶん全国区のニュースだよね)だけど。

松井父君も、歌をお披露目したんすよ。地元にちなんだバリバリ演歌ね。

でさ。
気がついたんすが。
演歌を聞く際は、楽団が演奏始めてても、歌手が歌い始めるまで、拍手するのね。
で、1番歌い終わる度に、楽団は演奏してても大きな拍手。
もちろん、歌い終わった後は、楽団が演奏し続けても、割れんばかりの拍手。

クラシックの時は、あれほどタイミングの悪く、バラバラな拍手が。

演歌の時はぴったり!
観客の息があってるぞ!
(爆)

そか。

昨年はあたし切れたけど。
謎は解けた。

マナーが有り得ない人達は、クラシックじゃなくて、演歌のステージを見に来るノリで、クラシックにきてるんだ!

ああー。納得です。

そのあとも、オーケストラの演奏を「伴奏」と勘違いする人や、指揮者の要求もないのに、手拍子をするヒトが後をたちませんでした。
もはや、ほほえましい。

えーと、そんなこんなですが。
ことよろ。
ぼつぼつ今年もがむばります。気が向いたら、このブログ見に来てやってね、


===追記====

帰ってきました。

義母に聞いたのですが、この楽団、超赤字なのだそうです。
コンサートホールの運営費なども合わせると、壮絶な額の赤字が
毎年あるそうで。。。

それを補填するのは、地元民の税金なのだそーですよ。

こーいう、クラシックのコンサートでありながら
クラシックを普段聞きにこない人たちにも来てもらう機会って
とても大事なんだなと思います。
小さい子だってさ。これで面白いって思ったら、
他の子供向けのプログラムの時に来るかもしれないじゃん。

ちゅーわけで。
ノリが演歌でも許すので、来年もきっと行くと思われ。
だって、家で紅白見てるより面白いもん♪



クラシック歌手が、軽い曲(ミュージカルの曲など)を歌うのも
こんな機会でもない限り聞けないし。
それにしても、クラシックの人がこーいうの歌うと。。。。
声量も迫力も凄いよな。マイクなし、だもんな。。。。。



そうそう。
コメント欄の、自己コメントにある「ホテルおせち」なんすけどね。
別に、お一人様何万円も払って「ホテルで過ごすお正月」とか楽しんだわけじゃないんすよ。

よくある「往復飛行機+ホテル1泊」というフリーツアーを利用しました。
料金は、往復航空券を普通に買う+数千円。
1泊1部屋2万5千円~3万円の部屋に、1万円で泊まった計算かな?
もっとシーズンオフなら、往復航空券より安くなるけど、そこはお正月料金なんだけどさ。

コンサート始まる前。
大晦日なので、ホールの側のお店なんかも早く終わっちゃうの。
時間潰す場所がなくて、仕方なく開場前のホールの中で、座る場所もなくウロウロしてました。
コンサート終了後は、交通手段はタクシーのみ。
沢山の人が寒い中タクシー行列するんす。去年は雪も沢山あったし。


今年は、ホール側のホテルに宿泊しましたので。
開場直前まで、お部屋でノンビリ過ごしてから、ホールへ。
終了したら、すぐ側のホテルに戻ってノンビリ。

うーむ。タクシー代やら色々考えたら、この快適さは本当にお得でした。
来年も、この手を使おうと思ふのでありました。

category: にっき

[edit]

page top

« 駅伝~~沿道の旗の秘密~~  |  すみませぬ。 »

コメント

ありゃー。

真夜中に寝ながら書いたら変な文だ。

帰ったら編集しなおします。

高層ビルのホテルでおせち喰らいつつメール。

けろりん@携帯 #- | URL | 2007/01/01 09:36 | edit

あけおめ ことよろ です♪

今年のコンサート模様はそうでしたかっ。
「謎が解けた」
に、(* ̄m ̄)プ とウケてますw
そかぁ~ そういう見解もありっすね。

ゴジラパパがド演歌でステージっすか。

ホテルでおせち♪ いいなぁ~
楽しんできてね~(^o^)丿

千夏 #- | URL | 2007/01/01 16:09 | edit

千夏さん、ども~。

今年は自由席で、人がぎっしり座らない構造の席(サイドのバルコニーの最上段。舞台も見えにくい)に座ったので、人口密度が低くて、それなりに楽しめました。

ホテルオセチ、良かったっす。
来年も。帰省するときはこの手だな。

けろりん #- | URL | 2007/01/03 13:25 | edit

のだめというドラマや漫画の影響で、
間違いなくにわかな人が現れてるんじゃないかと。

なんかいやだよね。
ゆっくり聞きたいよね。

あ、今年もよろしくお願いします。

mameko #- | URL | 2007/01/03 22:23 | edit

mamekoさん、ども~。

のだめの影響は確かにありそうですね。
にわかでも良いのです。楽しんでくだされば。
ただ場の空気を読んで欲しい。
それだけであります。
あたしも寝ちゃったりするから、人の事言えないんすけどね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまあっす。

けろりん #- | URL | 2007/01/06 21:52 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/81-99634216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
