カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

これもまた冬の訪れ。

眠いのでサクサク書きます。嗚呼眠い。


門番に引き続き、あたしの苦手な方の話です。

けろりんの自宅のそばに、八本足の方の家(罠兼用)が沢山ある場所があります。毎日、その脇を通過していくのですが。

秋の、まだ日差しの暖かい頃。

ひときわ大きくて立派な家(罠兼用)に、ひときわ立派な八本足の御方が御住まいでした。
黄色い縞々の体。長い手足。そして丸々と太った体はちょこっと赤くて。

とっても堂々としたそのたたずまい。

あたしは、この方を「マダム」と名づけました。
んで、毎日「マダム」が元気で立派にやっているのを確認してました。
「マダム」の家は誰のものより立派で大きくて。

そのうち、秋が深まるに連れて、沢山あった家々の数が段々少なくなっていきました。
それでも、マダムの家は立派で、彼女(勝手にメスにする)は周りの人の分の栄養もとっているがごとく、立派な体になっていきました。

我が家の「門番」が亡くなっても、彼女は立派で堂々としていたのですが。

しばらく前の大雨のせいでしょうか。
家(罠兼用)はズタズタに壊れてしまいました。
元がりっぱだったので、それでもまだ「網」として機能はしていましたが、マダムの大きな体には似つかわしくない風情になってました。

雨上がりなどは雨露をはじき美しい家(罠兼用)だったのに。
いつの間にか、ススキの種なんかが山のようにくっついて、みすぼらしい家(罠兼用)になり。

いつも巣の真ん中で堂々としていたマダムですが。
ある日、枯れてかろうじてぶら下がっている葉っぱに乗り移ってました。家(罠兼用)は捨ててしまったのでしょうか。
ブラブラと揺れる葉っぱに、無理矢理体を丸めてぶら下がってました。
あんなんじゃ、ゴハンも食べられないはずです。

そのまま、数日、今にも千切れそうな葉っぱにぶら下がっていたのですが。
昨日の朝、とうとう姿が見えなくなってしまいました。


マダムはどこにいってしまったのでしょう?
葉っぱがちぎれて落下したのか。それとも本人が力尽きて落下したのか。。。
八本足の御方は冬眠するのでしょうか?それとも冬が来ると命が潰えるのでしょうか?

ぐぐろうかとも思ったんだけどね。
「門番」の事を調べたときも、グーグルのリンク先を開けるたびにね。解説と共に、どーんと大きな画像がね。どーんとね。
そのたびに「ぐわああああ!」と悲鳴を上げていたあたしでありました。

八本足の御方が冬眠するか否かを調べ上げる前に、数々のゾクゾクしそうな写真を見せ付けられて、ショックで永眠しかねないので、調べるのはやめておきますが。


いずれにせよ、あたしの天敵たちが、活動を停止、もしくは休止する時期=冬が到来したわけですね。
いきなり驚かされる機会は減りますが。寂しい季節であります。

調べないけど。マダムは願わくば冬眠でありますように。。。。
啓蟄まで、おやすみなさい。。。。

category: にっき

[edit]

page top

« A型気質。  |  あれよあれよと言う間に。 »

コメント

私は石を投げてしまった
ヤモリのその後が気になります。

死んでませんように・・・・

mameko #- | URL | 2006/12/12 15:04 | edit

mamekoさん、ども~。

ヤモリさん、そう簡単には。。大丈夫さ♪

うちの家の中にはたまにチビヤモリが出没します。
家の中にはヤツラの食料になりそうなもんって少ないし。見つけるたびに表にだしてあげたりするのですが、ヤツラは物陰に隠れちゃう。
そして、忘れた頃に、変わり果てた姿(干物)で発掘されたりします。。。。

けろりん #- | URL | 2006/12/12 22:22 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/69-38fe4646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
