カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

山形にいってきたよ。

勤めていても遊び人。けろりんです。やっほぉ。
長文になりました。お暇なときにご覧くださいませ。


だりーんが「くらげを見に行きたい」と言う発言をしたので。
山形県は鶴岡市の海っぺりにある加茂水族館に行ってきました。

ここは、古くて小さくて、もう経営もヤヴァイという水族館だったのですが。。。クラゲをメインにして、全国からマニアックなお客さんが来るようになったのです。

んでも、古くて小さいし。土日だというのに、街から水族館へのバスは運休だし。(汗)
最も、水族館まで徒歩10分のバス停までならバスはあります。でも、2時間に1本くらいかな。

クラゲレストランでは、創意工夫されたクラゲ料理が楽しめるっつーのも、売りならば。
クラゲまんじゅうその他オリジナルクラゲ土産も売りなのです。

そんなわけで。お腹をすかせて水族館を襲撃した我々は、まずアシカショー(レトロでしょぼくて、可愛い。)を堪能したあと、展示物も見ずにレストランに向ったのでした。

20061111140036
メニューであります。上記のレストランリンクでも見られるけどね。怪しい。どのメニューも怪しい。

とりあえず、クラゲ定食をそれぞれ注文。色々追加しようと思ったのですが、品切れが多かったっす。


20061111140713
クラゲ定食です。

すげー、んまい。

もともと中華の前菜のクラゲは好物なんすけどね。
コリコリの食感がたまりません。とくに春巻きは絶品。大きなクラゲ一枚を使って、生春巻き作ってます。



で。お腹も程よく満たされたあたしたちは、色々展示物を見ました。
。。。写真ね。だりーんのPCに入ってて、まだもらってないの。
ヤツが暇になったら、追記するかもですが。しないかも。

うん、ほんとに。今まで見た水族館の中で、一番お魚はすくないかも。
でもクラゲは凄い充実です。綺麗だし。
芸をするラッコって初めて見たかも。健気で可愛いかったぞ。
ウミネコのえさやりも、ただでさえお客が少ないのに、雨が降ってきて。他に誰もいなくて、エサやり体験をし放題。(生のアジを手で放り投げる)しかし。そのあと、手が滅茶苦茶魚臭かったっす。


その魚臭い手のまま、再びレストランへ。今度はおやつの時間です。
20061111162219
ラ・フランス風味。(笑)
たまに口の中にぷちっとした感触のクラゲ野郎が潜んでます。油断なりません。でも、アイス自体はなかなかよろしくてよ。

そのほか、クラゲソフトクリーム(塩味)も食べたけど。こっちはクラゲの感触はほとんどなし。味は良いけど、溶けそうだったので写真は無し。

20061111162910
これがクラゲカプチーノ。(笑)
手前のがクラゲみじん切り。これを混ぜていただきます。

うーむ。このプチプチ感が。(笑)


だりーんはクラゲジュースをいただきました。味は3種類。どれもジュースにみじん切りがミックスされています。ストローで吸うと、何か固形物も口に入ってきます。不思議な味だ。

カプチーノも、ジュースも、それ自体は普通なのだが。
なぜクラゲをまぜる必要が。(笑)



そんなこんなで。
水族館を3時間も堪能した我々ですが。。。つか、時間が許せばあと3周くらいしてもオケーだったのですが。
普通の人には1時間半もあれば十分だと思います。
こちらの方にお出かけの際は、行ってみると面白いよ。

誰だ?くらげまんじゅうを9個も買った馬鹿は?(はーい)



お泊りは、近くの温泉の「オーベルジュ」形式の温泉宿です。
楽天の口コミで評判が良かったのだけど。。。うん。だりーんも大満足してました。

20061111190959
フルコースセッティングの写真。

食い物写真はだりーんのPCの中だ。。。。
地の美味しい物を色々生かしたフレンチのフルコースでした。
メインは山形牛のステーキでありました。


翌日は、朝から酒田を見物に行ったのですが。。。。

さすがあたしは、雨女。普通の旅行を神様はさせてくれませんでした。
この日のこちらの地方は。。。。暴風警報が出てて、で、雨。
未明に、風速20数メーターを記録したほどに。

100円均一で大きなレインコートを買って、ダウンコートの上から着ました。んで、傘はささず。というより、風が強くて、させず。

傘をさして歩いていただりーんでしたが、折りたたみ傘が折れました。
骨ではなく、ぼっきりと。主軸がね。

それほどナイスな風に吹き付けられました。雨。そしてアラレ(痛)。
なぜか建物の外に出ると、それまで大した事なかったのに、呪われたように強い風と雨、アラレが襲ってくるのです。何故だ?(涙)

そんな中、アチコチ移動するのに、一回しかバスに乗らない馬鹿二人。
こんな街中で修行僧のごとく雨に打たれてどうする?>馬鹿二人


そんな馬鹿二人連れでしたが、なんとか予定の見物を終え、無事に帰り着くことができました。

山形県の鶴岡と酒田。けっこー、楽しかったっす。

できれば、もう少し暖かい季節で、お天気の良い季節に行きたいもんであります。


長文お付き合い、ありがとうございました。
尚、コメントの1~2番め(古いほうから)は、「クラゲカプチーノ」に寄せられたものでござーます。ありがとでやんしたっ。

category: にっき

[edit]

page top

« ただいま。  |  口直し。 »

コメント

No subject

えー。えー。
カプチーノにも入れちゃうの?(激爆)
想像を超えた飲み物だー。
えー。えー。(プチパニ状態)ヽ(Д゚ ;)ノ ヽ(; ゚Д)ノ

けろすけ #GWUCrvXI | URL | 2006/11/13 16:39 | edit

No subject

けろすけどん、ども~。

ちなみにこの時、だりーんはクラゲジュース(ピーチ風味)を
飲んでました。

ますます、パニックざましょ。

なんでそんなもんにまでクラゲいれるかな。
でも、クラゲ自体は無味無臭なので、口ざわりだけなんだよ。
ま、入ってないほうが美味しいと思ったけどね。(笑)

けろりん #- | URL | 2006/11/14 00:09 | edit

おかえり。

山形に行ってたのね。でも何故クラゲなのじゃ?
しかもクラゲ水族館があるなんて知らなかったぁ。
けろりんさんが心惹かれるようなデザートの数々も素晴らしい。
くらげってコリコリのイメージなんだけど、刻むとプチプチ?
で、酒田と言えばやっぱおしんよね(古っ)かぁちゃ~~~ん。

こびりん #- | URL | 2006/11/15 14:19 | edit

No subject

こびりんさん、ども~。

そーなんす。おしんのしんは、辛抱のしん。
懐かしいフレーズです。お米の展示館のところに写真があったな~。

それはね。だりーんが、魚とか生き物好きなのだ。
学校もそーいう学校の人だったのだ。
魚系の面白そうな噂をききつけると、行きたくなっちゃうみたいなのだ。

どっちかっつーと、クラゲを食したがったのは、だりーんの方なの。
ヤツも変なものが好きなのだ。似たもの夫婦。(笑)
一度、クラゲを食べにお出かけしてみてくださいな。

けろりん #- | URL | 2006/11/17 21:32 | edit

実弟が先週末 福井に出張だったの。
越前クラゲ食べてきたぁー?って尋ねたら
すごく 嫌な顔して「食べてない・・・。」だってー!
カニは喰ってきたくせにねぇ・・ ダメよねぇ(笑)
けろりん夫妻を見習わないとっ

マリア #- | URL | 2006/11/20 15:05 | edit

マリア様、ども~。

あはははは。福井県民は困ってるそうですよ。越前の海産物のイメージが悪くなるって。

ちなみに、弟さんがいやそ~な顔したエチゼンクラゲざますが、召し上がった事、あるはずですよ。何度となく。

中華前菜でおなじみの「クラゲ」の代表格が、このエチゼンクラゲなのよ♪

ただ、原価が安い上に手間がかかるので、日本で加工しても元が取れるどころか、大損ぶっこくのだ。


でも、クラゲ定食、なかなかオツでしたよん。

けろりん #- | URL | 2006/11/20 22:00 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/49-1373701f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
