カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

免許証のおはなし。


昨晩。上司さんと免許証の話をしてた時。

「そーいや、父が昔免許証失効させてねー。大変だったらしいです。アホですよねー。ワッハッハ!」

と父を笑いものにして、ふと自分の免許証を見た。

あれ?


有効期限、平成22年5月6日まで。


・・・ちょっと待て。



平成22年?



今年じゃん!

期限切れてるじゃん!


「・・・けろりんさん。失効して半年立つと大変だよ。大丈夫?」

いち、にい、さん・・・。

あの。大丈夫じゃないっつーか、大丈夫っつーか、明日が半年です。
・・・すみません。明日免許センター行くので遅刻します。


住民票がいる?
締切15分前に駆け込み、住民票ゲットして。写真とって。


調べました。
顔面蒼白です。

あのね。失効して半年以内に手続きとるとね。

やむを得ない理由のない人(うっかりさん)でも、免許がいただけます。

たたし。免許は新しく発行になります。初心者と同じ扱いです。


しかしだね。半年過ぎると。
交付されるのは「仮免許」なんだそーな。

仮免。あの教習所で外を運転した時の奴。
横に誰か乗せてないとだめな奴。

期間内に、もいちど、試験受けなきゃいけない奴ー!!

無理無理無理無理無理無理。
絶対受かるはずがない!


うはー。
今日気づいて良かった!
ギリギリで住民票もゲト出来た!

ラッキーチャチャチャ、うー!


だがしかし。
ミスはできない。
書類の不備等で失敗したら。

・・・・・・無理。




朝、早起きして免許センターにいきました。(いつも朝は遅い)

最初に書類を受け取った警察の方が。日にちを見て。
「ん?1、2、・・・6。あー、ギリギリですねー♪」

しばらく運転してなくて・・・気がつかなくて・・・

「よくいらっしゃいますよ!そういう方!」


書類や印紙を揃えて。

適性検査うけて。
私の場合は視力がネックです。
一番度の強い眼鏡をかけてきたけれど、それでも、実は免許の規定値まで矯正できてません。

しかし。ここで落ちたら。
月曜日にやり直しは効かないのです。
月曜は免許取得ではなく、仮免許取得の人になってしまう。


「丸の、隙間が開いてるのはどこですか?」

えーと、右?

「これは?」

うわー。見えにくい。目を細めて。あ。何となく。

左?

「ではこれは?」

まて。凄い小さい丸だよ?!
目を細めてもよくわからんよ。

よし。仕方ない。当てずっぽうだ!

こーいう試験だ。外人も来る。
「斜め」とか表現しにくいのは無いな。ナイナイ。

じゃあ・・・確率は四分の一!

勝負!


上!上です!
(上に、人生かけますーっ)


「・・・・・・。はい。お疲れ様。ではこの書類を持ってあちらへ。」


キンコンカンコンキンコンカンコン、きん、こん、かん!(のど自慢風)

ラッキーチャチャチャ、うー!


今日はどこまでもツイテマス。
行きの交通手段も混雑知らずだったし。


さて。写真撮影も終えて(相変わらず犯罪者)。講習もうけて。
無事免許受け取りです。

免許は取り直しになるため、平成22年11月05日取得になりました。もちろんゴールドではございません。

ふうん。今は免許証に本籍記載されないのね。
ICチップ入りなのかー。(ICチップには本籍記載)
パスポートもなんかICだよね。


眠くて死にそうですが、出社。
皆様に呆れられながら、いじめられながら、バカにされながら、orz
楽しくお仕事。


仕事の合間に、免許談義が始まりました。

どーせ、けろの免許証は初心者免許証ですよーだ。

「裏に、初心者標識免除スタンプ!笑える~!」

はいはい、ふーんだ。
上司さんAだって、平成発行の免許証だし(やはり失効したらしい)。仲間じゃーん。

上司さんBだって、普通免許証じゃーん。優良じゃないしー。

A・B「ふんっ!」


ん?上司Bさん(チビっとハンサム)の免許証写真、普通。いや、むしろ今までみたことある写真の中でもかっこいいかも。

ほら。免許証写真って、大抵人相悪いじゃない?


「ねえ、なんで犯罪者写真じゃないの?むしろかっこいいし。むかつくーっ。」

上司Bさん、婉曲的に誉められてますから、満更でもないようす。

そこにもう一人の上司がトドメを。

「素材。素材。素材。(聞こえる程度に小声)」

ああああああ。何ですとー?
むーかーつーくー。


今日も楽しい職場ですだ。
(皆それぞれ軽い殺意を抱きながら)


追伸。
写真を見るとわかりますが。
最近の免許証は、裏面に臓器提供の意思表示を記載できるようになってます。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
