カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

転職するなら。

最近BIG(サッカーくじ)を買ってるけろりんです。やっほ。

たまに両親の分も買ってる(お金は、ふんだくる)けど。

6億当たらなかったからと言って、そんなに本気でガックリ落ち込まないでくれ>けろ父

で、6億当たったら「しゃぶせんで、ランチタイムの豚しゃぶ食べるんだー!」って熱く語らないでくれ>けろ父

6億で何回豚しゃぶを食べる気なのか。

注) ランチだと、たしか1500円でお釣りくるぞ。



さて。仕事に深く関わるので、あまり詳細が言えないのが悲しいんですが。


書類を作成するため、とあるお客様の名刺を、上司さんからお借りしました。

名詞には日本語の社名、英語名、社章などが書いてあります。

ふーむ。英語名の社名を、イニシャルで略称にしてるのね。



例えば。

JAL。Japan AirLinesの頭文字をとり、略称にしてます。んで、ジャル、と読む。

そーいうの、結構ありますよね。国際的な機関なんて、たくさんあるぞ。

APECとか。WHOとか。

ま、その略称によって、ローマ字読みするか、アルファベットそのまま読むか違いがありますが。

APECはエイペックだけど、WHOはフーとは言わないよな、たぶん。

でだ。その会社さんも、アルファベットを数文字並べて、それをアルファベット読みしてるの。
「フー」じゃなくて「ダブル・エイチ・オー」的な、ね。


しかし。


このアルファベットの羅列、そして、この社章。


どーっかで見たことがあるんすが。


あっ。まさか。


ぐぐってみた。

で、確かめてみた。



あ。やっぱりっ。



見つけたホムペを、上司さんに知らせます。

ねー。上司さん、このホムペみてください。

うん。そこ。


それは、子供むけの、ヒーロー物っつーか。
宇宙人が地球を攻めてくるんで、地球防衛のためにヒーローが戦う類のヤツ。

そんな話を特集してるマニアックなホムペであります。

その手のストーリーには、たいてい地球防衛軍みたいなのが、あるっす。。


その、防衛軍の名前と、会社名がスペルが同じなんざます。

でも防衛軍の通称は、えーと、例えばJALだとしてさ。
ジャルって読むのが普通でしょ?

それが、会社名の方は、ジェイエーエル、と読む。
でも、スペルは、両者ともJALなわけです。


そして。

その会社の社章が。
防衛軍のマークと、激似っ!

ツノみたいな尖った部分が、2個か1個か。
その程度の、ささやかな違いでした。


ねー。上司さん。そっくり、でしょ?
絶対、この会社さん、へん、だよね?


「こ、これは気がつかなかったー!」

けろりんより、7歳年上の上司さんと、5歳若い上司さん。
どちらも、唖然としてました。



今日、社長さんにもご報告。

かくかくしかじか。
ねー。変な会社さんですよね?


「確かに変だけど……。」

なんですか?





「そんなコトに気づいたけろりんさんも、相当変だな。」

えー。

「一体、それ、何年前の物語?」

えーっと、30年以上前です。

「30年以上前のお話の、そんなものを覚えてて、この名刺を見ただけで思い出すなんて。かなり変な人ですよ…?」



あ。

えーと。この手のは少しマニアなんで…と、話そうとしましたが、だからといって、私に向けられた奇異なモノをみるかのような眼差しが、優しい眼差しに変わるとも思えないので、言い訳はやめときましたー。


いつか転職するなら、こーいうタワケタ会社さんがいいなー。

そんなけろりんは、今日も肝心のコトには気がつかず、こーいう世界一どーでもいいことには即座に気がつきながら、お仕事してます。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
