カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

自転車乗りに告ぐ。(ちゅーか怖いよぉ)

長文スマソ。消すかもしんね。短縮するかもしんね。
ちょっと愚痴愚痴だから。文句タラタラだから。


先日。自転車にちょっとビビラされてしまいました。

T字路でね。「T」の下の方からあたしは歩いてきて。。。
交差点で道路の向こう側に渡りたかったの。
Tの横棒は、右からの一方通行。車が併走不能な程の狭い道ですが、
バスも通るので、ボツボツと車は通ります。そこを横断したかった。

信号の無い横断歩道をね。右をみて。じっくり右を見ながら
渡ったの。だって車もバイクも、右からしか来ないんだもん。
で、横断歩道(狭い道だけど)を渡り終えるか終えない頃に。

左から結構なスピードで突っ込んできた自転車が、
あたしのすぐそばをすり抜けて走っていったんす。

左から、スピードのある乗り物が来るとは思ってなくて。
たしかに、左は殆ど見なかった。たしかにあたしの不注意もある。
右が少しカーブになってて、見難いから、そっちばかり見てたから。
チャリはあたしの事をかなり向こうから視認できていたので
普通にかっ飛ばしてきたみたいですが、あたしはスゲエびっくり。
ちと転びそうになったけど、セーフざました。



最近、自転車の違反も取り締まるようになったそーですが。

自転車走行中の一方通行の逆走は、立派な違反で。
5万円以下の罰金もしくは3ヶ月以下の懲役刑で。
一発で赤切符切られて前科者、ってこと、知っての行い、かな...?



以下、続く続く♪
続き続き♪


こちらのサイトが大変判りやすかったので、無断でリンク。(すみません。)

 # 歩行者に、ベル鳴らしてどいてもらうのって、罰金刑。

 # 道路の右側通行したら、懲役もしくは罰金系(前科者)。

他にも色々あるけど、いまあげた2つなんて、自転車を運転してる人の
1000人に1人も知らないんじゃないだろうか。

あたしはベルは違反なのは知ってた。
基本は、自転車が歩道を通行する場合は、押して歩かなきゃ駄目。
例外として「歩行者の妨げにならない場合」のみ、自転車に乗って
走行しても良い。
だから、歩行者を道路の横に待避させて、自転車が走行するのも駄目。
歩行者に「ドケドケ」ってベルを鳴らすのは、論外。立派な罰金刑。


けど、右側通行は知らなかった。


要するに。
自転車は押して歩けば歩行者と同じ扱いなのですが。
運転する時は、自動車と同じ扱いで、同じように罰則が科せられる。

いや。実は同じじゃないんす。実はもっと厳しい。

自動車には、青切符っつー制度がある。
よくわからんが、違反で罰をくらっても、前科は付かない。

しかし、自転車には青切符が無いの。
切符切られたら、いきなり赤切符(=前科がつきます)なんす。

それに、この罰金というのは、刑事罰においてのみで。
加害者になっちゃって、相手に賠償しなきゃいけないばあい。
自動車と違って保険に入る義務は無いっすからね。。。。
へたすりゃ、人生、ボロボロになるよね。

今日。おねーちゃんの乗った自転車が二台、無灯火で、
並列走行してオシャベリしつつ、一方通行を楽しそうに逆走してました。
あれ、どんだけ罰金くらうんだろう。
リンク先によれば、最高12万円の罰金の上に前科つきます。



なんかね。偉そうに書いてますが。
もちろんあたしは清廉潔白なんかじゃないっす。
悪い歩行者です。横断歩道以外で横断したり、信号無視もしちゃう。
お巡りさんの前でやったら、下手したら怒られちゃうな、って思って、
悪い事してる意識はもちろんあるっす。
罪滅ぼしにもなんないけど、小さい子(身内じゃなくても)が
近くにいる時は、極力やらないっす。真似して、道路に飛び出されたら
ものすごいヤヴァイから。


でも、自転車の違反って、おそらく自転車のりの殆どの人が、
違反である事を意識しないでやってると思うんだよね。

違反をしてる事を意識してれば、悪い事していいのか。
ムシロ罪の意識があってやるほうが悪いんじゃないのか。
ま、その辺は賛否両論色々ありまするが。。。。

違反で、それが懲役刑になって前科ついちゃうほど。
自転車の交通法規の違反って、結構厳しいってことは
頭に入れとくほうが良いと思います。
そうそう取り締まられる事は無いと思うけれど。。。。

人身。。。。命を奪うほどではないにしても、
チャリが原因で歩行者に軽く怪我させちゃった場合。
自動車で相手をはねてしまった、と同じ状況になるってことを。
前科もつくし、賠償も面倒な事になるという認識を持った上で
自転車乗っとけ。


あ、あと。
もし、自転車にのって事故った場合。自分が被害者でも加害者でも、
ささいな事故でもちゃんと警察呼んで、自動車事故みたいに
対応しておくべし。
ぜっかく保険かけてても、事故証明ないと、お金は出ませんぜ。


自転車の、アブねえな~って走行を見るたびに。
前にも書いたかもしれないけど。同級生が、自転車で人をはねて、
殺してしまった事故を思いだすんす。
自転車で人身事故の加害者、それも死亡事故がありうるという
認識は、それまで無かったんで、ほんとにびっくりしたっす。

その子は、遺族の方の温情で「学生さんの未来を閉ざす事は出来ない」って、告訴されずにすみました。
彼はものすごく真面目になり、猛勉強して、ストレートで東大合格。
すごく可愛い奥さん(同級生同士)と結婚し、幸せに暮らしているはず。
でも、この負い目、忘れるコトなんて絶対に出来ないと思うっす。

category: にっき

[edit]

page top

« 問題です。  |  朝帰り。 »

コメント

自己コメント。

書き忘れたけど、最近話題の飲酒運転は、
最も罪が重いです。
最高で懲役3年喰らいます。

そーいや、数年前に、知人と飲みに行ってさ。「いや、今日は車じゃなくてチャリだから平気~」なんて、ヤツは言ってたのを思い出したんだけど。

平気じゃねえぜ。(怒)

けろりん #- | URL | 2006/10/03 23:53 | edit

チャリンコの罰則、飲酒しか知りませんでした。
ベルならされて「オラオラどけや」ってよくやられるので、
「罰金払いなさい」って言い返してみます。

勉強になりました。
アリガトゴザーマシタ。

イヌ@キャンペーン中。 #- | URL | 2006/10/04 19:18 | edit

保育園児の頃かな。
レースちゃりんこ風のちゃりにひかれたというか、はねられた?!経験ありまふ。(笑)
幸い、擦り傷くらいで済んだけどね。
今でも、その時の光景を忘れられないよぉ(^o^;
その人、飲酒でちゃりだー ではなかったけれどね。

イヌさんに同じく、大変勉強になりました。。。

千夏 #- | URL | 2006/10/05 20:40 | edit

イヌさん、ども~。

「オラオラどけや」っすか!!
「なんぼのもんじゃいコラ!」って
すごんでみるのも手(亀○親子風)

でもな。大抵の人が、そんなルール知らないから、帰って痛い目見そうだよね。

せめて、乗る機会があるならば、そーいうこと注意しとこーね、って事で。
特に「交通安全週間」とかは、最近は自転車の取り締まりもやってるよ。

けろりん #- | URL | 2006/10/05 21:59 | edit

千夏さん、ども~。

ほえええ!千夏さん、はねられちゃったの!!
ほんとに無事で何よりです。怖かったでしょ~。

自転車と歩行者の接触事故は昨年は2500件以上あったそうで、年々増えてるらしいっす。

そーいや、千夏さんもチャリに乗る人だよね?
加害者はもちろん、被害者にもならないように、気をつけて乗ってね~!

さて。我が家の、誰も乗らない自転車。
坂道と車どおりの激しい道が近所に多すぎてさ~。
そろそろ処分しようかな...。

けろりん #- | URL | 2006/10/05 22:06 | edit

むかーーーーーし、友達が自転車を二人乗りして警察に停められてね、
免許を見せろって言われたことを思い出しました。
確か、切符切られた気が・・・。

こんなに 厳しいのは 存じませんでしたよぉ。
チャリ購入時には 店からそれなりの案内を出すべきだよなぁ~
と、思ったのであります。

マリア #- | URL | 2006/10/06 13:25 | edit

マリア様、ども~。

まあ、最悪だと、それを喰らうっつーことで。
お子さんに教えてあげるとよいかもね。
無茶すると、いきなり前科者だよ!って。

確かに、チャリ売るときに、そーいうハンドブック(何が違反でどんな罰なのか)を必ず添えるのを義務化すると良いのかもね。


しかし。
やはり自転車は加害者になるより被害者になるほうが圧倒的に多いわけだから。
気をつけないとな。安全運転ね♪

けろりん #- | URL | 2006/10/06 23:29 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/29-d7384fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
