カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

不幸中の幸い

昨晩は一騒動ざましたー。

午前零時。血相変えてとりみだしまくった父から電話がありやした。

全然要領を得ない父の言うことを訳すと。

金曜から副鼻空炎由来の頭痛に悩んでた義妹ちゃんが、弟勤務中(奴は土曜も夜遅くまで仕事)に痛みに耐えかねて救急車をよんだらしい。
で、弟が急いで帰宅したら、姪っ子たんたんが一人家で爆睡ちうで、義妹ちゃんは救急車でどこに連れ去られたか、わからーん状況だったらしい。

しかし。父の言うことが全然わからん。混乱してる。明日の忘年会がどーしたとか。
「お、落ち着いてよー。」
「これが落ち着いていられるかー!」
横で母が「それは違うでしょ!」とか諌めてるのが聞こえる。

あかん。だめだ。要領を得ない父に「おとーさん退場。母に変わってちょ。」と命令。

母は相変わらず冷静。
弟はとりあえず搬送先調べ中で、連絡待ちらしい。
ま、呼び出されればいくし、こちらは家で普通に過ごしてましょ、と。

副鼻空炎。俗にいう蓄膿症ってやつかな。
もっとわかりやすく言うと、鼻づまり。しかも水っぱなじゃなく、青っぱなって奴っす。
あれは膿みなんす。鼻の中が炎症起こして膿んじゃう。

あたしは慢性的にこの病を持っていて、10歳位の頃には既に鼻の骨が曲がってしまいました。

ネットで調べたところ、たかが鼻づまりなのに、急性だとくも膜下出血を疑うレベルの頭痛に襲われる事もあるらしい。

義妹ちゃんは、医者で診察を受けていて、痛み止めを処方してもらってるのに、まーったく効き目がなかった様子。金曜にたまたま電話したら、痛みがひどくて会話できなかったんだよー。我慢強い子なので、相当我慢したんだろうなあ。

しかし。ネットによれば、しかるべき処置をほどこせば、楽になるらしい。たぶんCTとか撮るし町医者では無理だろう。でも入院もしなくて済みそうである。

で。詳細はまだ聞いてないのだが、処置後、夜中に家に帰って来れたらしい。一安心。

それにしても、副鼻空炎で、そこまで酷い頭痛になるんだなあ。もう40年近く副鼻空炎持ちだけど、それ由来の頭痛は未経験なのは幸いなのだなあ。

たぶん発端は風邪ざますよ。
風邪で鼻づまり。それが救急車出動っ!
# ちなみに、気軽な救急車要請が問題になってますが、あたしは、今回は正しかったと思います。くも膜下出血な可能性もあるわけだし。 けろりんの従姉は30歳の若さでくも膜下出血で急逝してるの。若くても怖い病なんだよん。

皆様も、風邪にはご用心。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
