カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

アートって難しいんだが。

けろりんです。


なんか、アクセスが少し増えてるなあとおもったら、
先日書いた、インドのサティーの話で、来てる方が多いみたいっすねぇ。

んん~。大したこと書いてないのに。ごめんね。
だりーんがいなくなったら生きていけないのぉ、ってのろけただけなのに(爆)




今日は、友達の家でリコーダーを吹きました。

んで、お昼を食べてから、午後は「アート教室」と言われてまして。。。
いったい、何をするんだか。楽しみにしてたんです。


チョット前にね。私以外の面子で、「石ころ」を拾ってきたんだって。
その石ころに、自分の気分のままに、絵を書いていく、って作業、でした。

材料。

拾ってきた石。アクリル絵の具。絵筆。スポンジ。

やり方。

最初に、スポンジを使ってアクリル絵の具を石に塗りたくる。これ、土台。
どんな色に、どんな風に塗っても、もちろんオケー。
あとは、気の向くままに石に絵を書いていく。

乾いたら出来上がり。


どう?どう?面白そ、でしょ?



けろりんは、頭の中に、とある有名な絵画が浮かんできました。
もちろん、その絵画を書く事なんてあたしには出来ません。

でも、その絵画から頭に浮かぶイメージとかを抽象的に石にかけたらな~って。

しかし、抽象的なものって、すごい難しいよっ!!!

近代アートとか見に行くとさ。
色々な色を、適当に塗りたくっただけの絵とか、色々みるでしょ。
「ふふふ。こんなのあたしにだって出来るわよ!」とか思っちゃう。

あんなの自分でやってみたら、自分の表現したい思いの何百分の一しか書けない!!
書いても、なんか何を書きたかったのかわからない。


絵心のない、あたし。適当に書いたら、ホントに情けない。。。。
何度か塗りなおしをして、色を散らして、線や点で模様にして。。。。。

なんとか試行錯誤の末、ちょっと面白い物になりました。

恥ずかしいから、写真は載せないぞ。(笑)


友達は、紅葉の山に、石を見立てて塗っていったり。
同じく抽象的に模様で埋め尽くしていったり。
太陽や月、森などの絵を、多角形の石の色々な面に上手に書き込んでいったり。

そういう具象画を書くのも楽しい。
でも、抽象的に、色だけで勝負とか、何かのイメージを書いていくのも楽しかった♪


またやりたいです。

アクリル絵の具ってそんなに高いもんじゃないらしいし、
石はその辺で適当に拾ってくれば良い。。。(窃盗罪に問われない場所で)

また、やってみたい。
簡単なアートでした。


それにしても、芸術家さんって、すごいなあ、と。
やってみて、改めて思ったのでした。。。。。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
