カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

25年の月日。

000013.jpg

どこかで同じ思いは書いたかもしれないけれど。。。。。


今、25年前の自分に、会っている最中です。



 いや。気がふれたわけじゃない。(いつも頭の中は春だけど)

25年ほど前、けろりんは純情可憐な女子高校生を営んでおりました。
それって、営みか?(笑)

高校時代は吹奏楽部で太鼓を叩いたり鳴り物をならしてました。
今と同じ、「にぎわかし」なら任しとけ~ってヤツですね。

  まあ、この「にぎわかし」を短大の時もやってたおかげで
  同じ「にぎわかし」仲間だった、だりーんをゲットしちゃったわけですが♪(のろけ)



春の初めに、本当にひさしぶりに吹奏楽部の仲間と会いました。

物持ちのいい子数名から、25年前の定期演奏会のテープが出てきたという報告がありました。
そんなカセットテープ、今更聞こうにも再生できる機械がないし、
あったとしても、テープが劣化してて、ブチっと切れかねません。

相談の結果、皆でお金を出し合って、プロに頼んでCDにしていただきました。

卒業してから、テープなんて殆ど聞いてなかったもんね。あたし。
皆で集まって、わくわくしながら始めて聞いた時は、鳥肌立ちました。

だって、25年前のあたしが、そこにいるんだよ!!!!

音楽は不思議です。
聴き進めていくと、どんどん、あの頃の自分がよみがえってくる。

とはいえ。あたしは打楽器パートで、打楽器なら何でもやりました。
曲によって、やった楽器が全然違う上に、短大で入っていたサークルと演奏した事の
ある曲が結構カブッてるんですわ。。。

聴きながら、「あれ~、あたし、これ何やったっけ?」とか叫びながら聴いてました。



PTSDって、こーいうことか?と思う体験をしました。(笑)

 # PTSDをホントに患って辛い思いをされている方には申し訳ない発言です。
   ご気分を害したなら、謝ります。ごめんなさい。

打楽器なら何度もこなした、と申しましたが、ドラムが超苦手でありました。
この定演であたしに課せられた使命は、ポップスでドラムをやれ。ってこと。長いドラムソロ有り。

その後も含め、ドラムの経験はこの一度きりです。苦手だけど、やらにゃいかん。
OB、OGの先輩方にも教えを請い、練習に明け暮れるけれど、不安要素満載のあたし。

ドラムソロは練習しまくったけど、ちょっとでもトチったら、演奏止まっちゃうの。。。。
慣れてる人はアドリブでうまく切り抜けても、慣れてないあたしは駄目なんだよぉ。
本番直前になっても、何度も何度も失敗したあたし。。。それを見守るしか無い、みんな。

でも、本番は大成功!さすがあたし、本番には強いっ!!
指揮者の男の子も「凄く良かったよ!!!」と感涙しつつ(別にあたしのドラムに感涙したわけ
ではないが)誉めてくれたのが素敵な思い出です。


しかし、そんな思い出はあるくせに、何の曲でドラムやったか、忘れてる(笑)


皆と一緒に、CDを聴いた際 「あれ?どの曲でドラムやったっけ?」って騒いでたのですが。

とある曲の、中盤にさしかかって曲想が変わったところで、ものすごい胸騒ぎがしたんです。
心臓バクバク。冷や汗が出そうな勢いで、もうすごい緊張感に押しつぶされそう。


わかった~!!!!!あたしがドラムをやったのは、この曲!!!!!!
曲想が変わって、しばらくしたら、あたしのドラムソロだったんだわ!!!!


苦手で苦手で、当日もずっとドキドキしながら演奏してて。。。。
曲想が変わったところで、それが「もうじきソロだよん。」という合図となって、
たぶん当日は緊張感でパニック起こしながら、ソロに向けて演奏してたんでしょうね。

どの曲でドラムをやったか、すっかり忘れていたというのに、
曲想が変わった途端、パブロフの犬のごとく、条件反射と申しますか。。。。、
意味不明の緊張感にさいなまれたってのは不思議です。


 ね。こーいうのがPTSDって言うのかな(笑)



長くなりましたが。

このCDを入手したのが、5月の頃。
今でも、たまに、あたしは25年前のあたしに会いにいきます。
最近はウォークマンというおもちゃも手に入れたのでね、家だけでなく、外でも
会えるようになってきました。


昔の自分に元気をもらう、ってのも変なんですけれど。。。。
今朝、ちょっとへこんでたんだけど、この曲を含めて定演の演奏を聴いて、よっしゃ!って
元気をもらって。。。一日笑顔を絶やさずに過ごす事ができました♪


あの頃の自分。
たぶん、キラキラしてたなあ。まだ、未来に沢山の可能性があってさ。
すごく幸せな学生生活を送ってたし。

ありきたりですが、あの頃の自分に言ってあげたい。

25年の間、結構色々あるぞよ。
ありきたりだけど、今までのあなたが経験したことのない辛い思いを
何度となく味わうわよ。でも、楽しい事も沢山あったり、そりゃ~もう、テンコ盛りよ!!!


 でもね。25年後も、たぶん幸せだから。とてもとても、幸せだから。
 人生、捨てたもんじゃないから。だから、頑張れ♪

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
