カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

不勉強でした。

まことにもうしわけありませんでした。

カエルアイドルを目指している主婦として、あるまじき不勉強。

今年ももう、2ヶ月過ぎつつあるというのに。。。。
本日、初めて気が付きました。


2008年は、国際カエル年であるということに。

(とりあえずこちらをご参照のこと。)


まあ、あたしにとっては、毎年がカエル年であるため、今年だけが特別にということではないのですが。。。。

確かにツボカビ病という深刻な病も蔓延しつつあり、私たちの孫の世代には、両生類は図鑑の中だけの生き物、になるってのも、なくはないよね。

で。カエルが世の中から居なくなると、食物連鎖の図がおかしくなっちゃうのだ。
深刻なのはカエルだけじゃない。生態系、全部に影響するぞ。きっとね。

例えば、ヘビも困っちゃうだろう。田んぼのカエルを食べる鳥達も。
同時に、カエルが天敵で、困ってた奴らの数が増える。
そーすると、それのえさが足りなくなってさ。。。


カエルの危機は、カエルだけじゃなくて、生き物全体の危機。



けろりんに何ができるのか、よくわからないのだけれども。。。。。

心に留めといていただければ、幸いです。カエルだけの問題じゃないってこと♪









category: にっき

[edit]

page top

« ああ。  |  プレミアムローストコーヒー。 »

コメント

国際カエル年!!
そんなものがあるとは・・・すごい!!

カエル、絶滅しちゃう可能性もあるんですか。

こないだニュースでチラ見しましたが・・・
どこかの国で、シカだかの生き物が乱獲だかなんだかで絶滅しかかってて、それを努力して、免れたんですって。
で、免れたどころか、逆に増え過ぎちゃって、今度はまた狩猟で減らす方向にあるとか・・・

それ聞いて、「なにやってんだ!」と思いました。
人間が自分たちの勝手で他の生物の操作をしていいのか?? と。
そんなアホなニュースを思い出しました。

どんな生き物でも、今まで存在してて回ってたものが、1コでもなくなると、ダメなんですよね。

後でカエル年のリンク、見に行きまーつ☆

りよ #- | URL | 2008/02/28 10:20 | edit

りよちゃん、ども~。

そなんですよ。
相当強力な死の病が流行ってまして
世界中で猛威をふるってるのです。。。
日本にも、輸入のペットから伝染する可能性があるらしくて。

そうなんだよね。増えすぎても減りすぎても駄目。
本来人間がコントロールすべきものではないのだけれどね。でも、人間のせいで減ってしまったと思うとね。。。。

私はやたらめったらな動物愛護やら環境保護には疑問を持つ人です。ちっともエコロジストではないし優しい人ではありません。
でも、乱獲は当然マズイ。むやみやたらな環境汚染だってヤバい。
人間が巻き起こした何かの「歪み」が、カエルの危機を生み出したなら、悲しい。

だから何をしようとか、何をしなさいというわけでなく。
知らないより知ってるほうが、いいのだろうなと思う今日この頃です。はい。

けろりん #- | URL | 2008/02/29 22:49 | edit

同じく。不勉強でしたーっ!(>Д<)ゝ”

そなの。毎年がカエル年。そのとーり。(児玉清風w)
ですが。カエル主婦として、もっと精進いたしやす。(>Д<)ゝ”

けろすけ #- | URL | 2008/03/02 22:08 | edit

けろすけどん、ども~。

児玉清まで連れてきていただいて、恐縮です。
そうでしょ。毎年がカエル年、毎日がカエルデー。

いやいや。けろすけどんは師匠っすから。
でも、お互い、カエル道を邁進しようではないかっ。

けろりん #- | URL | 2008/03/08 02:02 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/213-96bb2451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
