カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

でびゅー

コメントを放置してすみません。

取り急ぎ。ココだけUPして、余裕が(眠気との戦い)があれば
米レスさせていただこうと思っております。


20080210003706.jpg


(小さい画像はクリックすると拡大されまする)

さて。この写真。

某変態駅の某鉄道の、ごくありきたりの光景です。
精算機があって、隣には駅にありがちの掲示板だったり。
人生は50歳から、かあ。うむ深い。
ふむ。パスモ対応の駐車場オープンなんだな。ふむ。

20080210004135.jpg



で。この下の方のポスターに着目してみました。
ほほう。駐車場が出来たのね。
これは変態駅の西口の裏の方の、高速バス乗り場の方か?


20080210005117.jpg


ポスターの右側。
なんかグッドマナーを啓蒙するような写真。
なんか可愛いぞ。


ぢつは。

20080212014721.jpg



この子たちの産みの親、あたし。

この最後の写真、ポスターの背景と違うでしょ?
実家のピアノの上に置いて撮影したものです。


正確に言うと、主にはあたしがあみあみした編みぐるみですが。
アドバイザーとして、けろりん母の監修の元、作成いたしました。
けろりん母は、かぎ針編みに関してはプロ並だったこともありました。


知人が、急遽、素人でいいから縫いぐるみ等を作れる人を探していて、
気がつけば、あたしが作っちゃったのでした。

あたし1人の力では、たんなる素人の編みぐるみです。

プロのカメラマンさんが撮ってくれると、表情豊かになって、
まるで命を宿しているような、そんな感じになってきます。
そこに、コピーが入り、ポスターになる。

こんな、ど素人のオモチャみたいなものに
命を吹き込んで活躍させてくれて。。。感無量であります。



でも、ちょっと精神的には、少し重圧でした。
だって、作って楽しかったね~では済まないんだもん。
相手のコンセプトに、そぐうものが作れるのか。
期日には間に合うのだろうか。
あたしみたいな素人の作品で、本当に大丈夫なのだろうか。

だってやっぱり、「仕事」なんだもの。

始めは軽い気持ちでお引き受けしたものの、
考えているうちに、「プロ」と「アマチュア」の違いを痛感しました。

もちろんアマチュアですよ。自分は何をどうやっても。
しかし、バイトだろうが急遽だろうが、腕前が未熟だろうが、お金を貰ったら
「プロ」と変わらない責任が(いやプロはもっと重いだろうけど)存在するのだよ。


謝礼、いただきました。ありがたかったです。
アドバイザーに一部ピンはねされました

正直、生業には出来ません。
材料費と人件費(これにかけた時間)を計算したなら、そんなに高い額ではない。
けれど、自分でこの子達を売ったなら、この額ではダレも買ってくれない。
多くは無いけれど、とてもありがたい金額なのでありました。


この先、この子達が大ブレイクして、2008年の「ゆるキャラ」界のスーパースターに
なって、グッズとか大売れして、一大ブームを巻き起こしちゃったら。。。

そー言う時の権利を一切放棄するための謝礼ですので
私にはもう一銭も入りません。

「そうなったら飯ぐらい奢ってくれ」と知人には言ってあります。(笑)



冗談はさておき。

自分の作品で収入を得るという貴重な体験をさせていただきましたが、
とりあえず、今の腕前では、もうこういうお話は受けたくないな、と思います。
あみぐるみだけでなく、笛でも、他の手芸系でも。

あたしは自分の作品にプロ意識なんざカケラも持てないので。
持てるほどの、責任を負えるほどの腕前ではないので。
今のままアマチュアでよいと思ったのでした。


この先、何かを習って、プロに慣れるほど道を究めたならば話は別ですが。。。。


貴重な体験ができて、楽しかったっす。




追伸。

この子達は、今回限りの登場ではなくて
シリーズで今後も登場する予定だそーです。

もし、この鉄道に乗る機会があったなら、ちょっと探してみてね♪

category: にっき

[edit]

page top

« 不思議シリーズその1。  |  ない。 »

コメント

すぎょい!

デビューオメデトウ!
すぎょいわ(驚)

夜中?朝?(寝ぼけタイム)だったかに
この記事みて、凄く寝ぼけてたのに
すぎょい、すぎょい、とつぶやいてました。

やはり、ただの財閥散財素敵主婦では
ないのですねー。
笛吹いたり、華道したり、カエル反応抜群だったり
編み物したり、へんなアイススキだったり。。。
ハイパー主婦ざますよ。

アタシもこのポスター見ることが出来るのかしら?
実物も見たいけど、ポスターも見たいな。

nory #mQop/nM. | URL | 2008/02/12 22:38 | edit

ホント、すごいすごい!!
この説明なくっても、「そうてつ」のポスターの中に、見つけちゃいました。
「か・・・可愛い・・・♪」
そう思わずにはいられなかったよ!
すごい!!

なんでも完璧にやっちゃうお方なんではないでしょうか?? けろりん。
逆に、完璧にできないと、満足しない。
だから、中途半端にはできないんじゃないでしょうか。

でも、いいお友達がいらっしゃったんですねー。
けろりんの手腕に目をつけられた。
そこから始まったんですからv-344

あたしも、利用する時は、気をつけて見てみますね!
(あまり利用する方面ではないですが)

りよ #Yt/fY3os | URL | 2008/02/13 00:10 | edit

>nory様 ども~~。

うおい!ありがとぅおぃ!
自分でもビクーリだ!!イエイ!!
でも、超ラッキーだっただけだよん。

そして、こそーり言うと、デザインはあたしではない。
もうイメージイラストがあったのだよ。
それに似た感じに作っただけ。顔はイラストどおりにするのは難しくて、あたしの好きに作らせていただいたけれど…

ポスターご希望とあらば。。取りに来い(軽く命令)
実物は既に嫁に出してしまったので、お見せできませぬ。残念。


>りよさん、ども~~。

うほほ~い。ありがとぉ!!(脳天気)

でも、私は完ぺき主義の全く反対路線の人なのです!!
このブログのサブタイトルにもあるとおり、ほんとうにお気楽極楽で、「ま、いっか~!」って感じの人です。
ほんとだよ。(笑)

ただやっぱり。
知人の仕事に、迷惑はかけられないなあと。。。
自分の作品が向こうの望むレベルではないなら、申し訳ないけれど仕方が無い。
でも、努力や時間をかければ済む話は、何とかしないとね。
私以外の人はプロで、これで生計をたてている人ばかりなのだから、いいかげんに遊び半分では出来ないよね。

いや。あたしの手腕に目をつけたのではなく、誰でも良いから探してたんです(笑)
もし乗ることがあれば、探してくださいね!

けろりん #- | URL | 2008/02/13 00:47 | edit

しぇーーーー!すごい!素晴らしい!!
ほんとけろりんさんってハイパー主婦だわ。
おひとり様だってすごく上手にこなすし。
こういう事ってすごく嬉しい事なんだろうけど
やはり仕事にしちゃうとめちゃめちゃ大変なんだろうな。
機会がありましたら私にもその編みぐるみを
くださーーーい!!(笑)

こびー #- | URL | 2008/02/13 16:46 | edit

おおお。スゴーい。スゴーい。
こんなチャンスは滅多に巡っては来ませんぞ。
今後もシリーズで登場するなんて、楽しみだねー♪
人気出ちゃったりして。(*≧m≦*)
このゆるキャラには名前はありますの?

ああ。アタシ、こんな凄い御方の
お手製オタマ持ってるなんて、超ハッピー♪♪(≧V≦)ノ
ポスター、生で見られないのが残念だわ。

けろすけ #- | URL | 2008/02/13 20:08 | edit

>こびーさま、どもども~。

うひょ~い、ありがとうです!(有頂天)
遊ぶ方面ばかりハイパーで、家事はできましぇん。
その辺は極悪主婦ってことで。(笑)

クリエイティブな事を仕事にすると言う事の端っこをチラッと垣間見ました。芸術や美術系等を生業にしている知人も居ますが、とてもあたしには勤まらんよ!

この実物は差し上げられませぬし、たぶん複製も許可無く作るわけにはいかないかもしれませぬ。
色形等リクエストにお答えして製作は可能っすよ♪
暇な時にしておくんなまし♪


>けろすけどん、どもども~。

ぐほほほほお。ありがとぉん(壊れ気味)
今後のちょっとした見本写真は貰ってます。
カメラマンさんがとぉっても良いので。
どの絵もすごい可愛らしくてよ!(自画自賛)

名前は内緒ですが、
緑の方がグッドちゃん(グッドマナーの子だから)
青い方はバッドちゃん(バッドマナーの子だから)
というらしいです。バラシテ良いのだろうか。。。

うひひ。おたま可愛がってね。
うちの子たちは、かなり老朽化してきてます。どないしょ?

けろりん #- | URL | 2008/02/13 23:34 | edit

こんちはー。すんごいっ。かわいーし。

鼻で笛を吹いてたかと思うと、この才能。けろりん、ブラボー。
ポスターを直見したい気持ちでいっぱいです。

このいきおいで東京オリンピックのゆるきゃらもゲットせよ。v-218

金さん #- | URL | 2008/02/14 10:18 | edit

すごーーーい!!
この子らに「つめてつめて。」って言われたら
座席つめる~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

てか、譲る~~∩`・◇・)ハイッ!!

デビュー、おめでとうございます。
デビューでこんな、大仕事だとは、思いもよりませんでした。。

自分の思うままではないっていうのは、
ほんと、神経擦り切れますよね(;´д`)
しかも、そこにお金が発生してしまうとなると、
たかがあみぐるみ、されどあみぐるみ。。

でもーこの子ら、ちょーーーかわいいです(*´-`*) ホワン
緑のヤツはおたま製法でいってる感じですが、長方形のヤツは長方形をかがっていってるんですか??

うち、おたま製法かモチーフ編みの円しか編めないので、長方形が編めるのはすごいと思います(`・ω・´)☆

しかもーー
プロのカメラマンに撮ってもらえるなんて、、羨ましいっす!!


プレッシャーを越えて、、お疲れ様でした!!!

このポスターに、めぐりあえないので、
次回シリーズも、、UP、、
お願いしまふ( ̄m ̄* )♪

なり #4QN71j/U | URL | 2008/02/14 18:55 | edit

>金さん、ども~。

おほほほ。ありがとんくす。
伊達に鼻で笛を吹かないわよっ♪

東京オリンピックか。。。。
その前に、東京にオリンピック来るのか?
一般公募だったら、応募してみようかな~(笑)


>なりちゃん、ども~。

ほほほぉおおおい!あじがどー!!

譲りますか!そーですか!本望ざますわ。

はいそーです。長方形をかがってます。
あたしがおたま製法でグリーンの編んでる間に
アドバイザー(=母)が長方形をあみあみしてました。
あれれ、でも、長方形は円よりずっと簡単ですぞ!!
どっちかというと、長方形が基本。円は応用だよぉ。

これは、かがった後で、どの程度綿を入れれば可愛いけれども角ばった感じが出るかがミソでした。
へたらないように沢山綿を入れると、丸くなっちゃうからね。

プロの方にとって頂いて、これまたプロの方が編集。
すごく幸せです。



けろりん #- | URL | 2008/02/16 01:08 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/202-0b165d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
