カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

青緑色のキモい奴。

20080121213058
ネットで、とあるニュースを読みました。
どーしても、どーしてもその料理を作りたくなりました。
で、作っちゃったのが、これなんです。

紫キャベツのやきそば(ここがニュースにリンクしてます)


材料。

 やきそば用の中華麺
 紫キャベツ

 お好みで、塩。


作り方。

1.紫キャベツを適当に刻んで、炒める。(念のため油は無しにした)
2.そこに少量の水を加え、中華麺を入れる。
3.麺がほぐれてよく混ざってくると。。。。

 アラ不思議。

 麺がドンドン怪しげに変色していきます

 
これだけだと、ものすごく味気ないので、塩をふって味付け。

出来上がり。



この写真だと、なんかホウレンソウを混ぜた「翡翠麺」ってヤツに
似た感じに見えるんですが。。。。

麺は毒々しい青緑色

そして鮮やかなのキャベツ。


 はっきりいって人類の食べ物の色ではありません


今、だりーんが帰ってきたので、可愛く盛り付けてあげたんですが
数秒間絶句。

「。。。。。その辺の野良猫に上げて頂戴。。。。」


大抵の物は食べてくれるだりーんですが、かなりダメージ受けてます。



これ、リンク先のニュースでも少し書いてあるんですが、
ある意味、科学の実験なんだそーです。
お子さんがいらっしゃる方は、ご存知かも。

ニュースではあまり詳しく書いてなかったから、
「紫キャベツ 焼きそば」で検索すると、いっぱいサイトが出てきます。
そこから受け売りで解説。

中華麺は他の麺とちがって、「かんすい」ってもんが入ってます。
中華麺独特の風味を出す添加物なんすが、アルカリ性なのだそーで。

紫キャベツの紫色は、「アセトシアン」という色素なのだそーで。
ナスやぶどうの皮の紫も、同じ色素です。

この色素、中性だと紫なのですが。。。。
酸性の液体につけると、ピンクに変化します。
アルカリ性の液体につけると緑~黄に変化します。

紫キャベツの色素の水溶液と、かんすいのアルカリが反応して
黄色い中華麺が、突如、青緑になっちゃったんであります。

ここにソースなんぞ入れてしまうと、
ソースは酸性ですんで、見事に中和して、元の色に戻ってしまいます。
つまんないですね~。

なんか、調味料を全部リトマス試験紙で測りたくなってきた。

 # リトマス試験紙って、どこで買えるんだろう?



ちなみに。
さすがに塩だけのあじつけの、紫キャベツだけのやきそばを
夕食に食べさせるほど、鬼畜な妻ではありません。

鶏肉、ニンジン、長ネギなどで塩味系のアンカケを作りまして、
アンカケ焼きそばにして、いただきました。

ん~。中華やさんで食べるアンカケ焼きそばより、麺が柔らかいっ!
そーいう意味で、イマイチな食べ物ではありますが、
食べられないことはありませんでした。


というわけで。

面白いからやってみたい人はどーぞ。

そんな夕食を出したが最後、きっと家族に嫌われます。
夫婦仲が悪くなっても責任はとりませんぜ。



追伸。

紫キャベツじゃなくて、カレー粉を投入してみるとですね。
カレー粉の成分がアルカリと反応すると赤くなるのだそうです。
カレー粉を入れただけで、真っ赤な麺ができあがるらしいです。

category: にっき

[edit]

page top

« ごほうこく。  |  いまさらながら »

コメント

あなたの姪っ子の第一声は。

「幸せは~♪歩いてこない♪」と歌ってました。
現実逃避?意味不明の反応でした。

うちでもやります(宣言)。
でもこゆきは反対してます。
そうか!実家でみんなが集まったときにやればいいんだ!!

okap(実弟) #- | URL | 2008/01/21 23:07 | edit

okap(実弟)さん、ども~。

思わず5歳児が現実逃避したくなるような素敵なビジュアルでしょ♪

あなた様の「宣言」を拝見し、あなた様とは同じ血筋であることを痛感してます。
つか、お互い「痛い」んだが(笑)

普通の「3玉198円」の麺だと、あんかけにするには柔らかいので。。。
中華街の永楽製麺所あたりの麺だったら、コシがあって美味しく出来ると思う。

春になったら、お互いの生誕記念を兼ねて実家でやきそば宴会でもやろうか。

たぶん、この食べ物に拒絶反応を示すのはお互いの配偶者だけだと思うがな。

   両親は同じ血筋なので笑いながら喰う方に500円賭けてもいい。


つか。すごい私信炸裂だな。(笑)

けろりん #- | URL | 2008/01/21 23:18 | edit

すーげー!
科学の実験だ!!

青緑色の麺、、、ほうれん草のパスタ、とかでありそうじゃないですか?

あれ?うちもけろりん血族だっけ??(笑)

カレー粉が、やってみたいな。
真っ赤な麺は、見たことがないので。

中華麺、、ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

なり #4QN71j/U | URL | 2008/01/22 12:24 | edit

なりさん、ども~。

ふっふっふ。科学の実験ざーます。
ホウレンソウのパスタよりも、
人口着色料っぽい、いや~な色あいでしたぜ。

あ。あんなデカイカエルを持ってたり、おたまを連れ歩くような人は、血族より濃いです。(笑)

そう。中華麺。
ねんのため。購入する際は、かんすいが使用されてるか
どうか、材料の表示でお確かめ下さい。

けろりん #- | URL | 2008/01/23 01:26 | edit

こりゃすごい!見事にキモイ!!(笑)
けろりんさんも実験体質なのね~。あたしも
こんなん見たらたとえ気持ち悪くても
やっちゃうね~。でも紫キャベツってそんなに
売ってないような気がする。うち田舎だから(^_^;)
でんじろう先生って知ってる?
あの人もいろんな実験やってるんだけど、なんか
科学や理科ってすごいよね。

こびー #- | URL | 2008/01/23 17:26 | edit

こびーさん、ども~。

でんじろう先生のHP、見てきたよ!
ミラクルシャボン玉作ってみたいけれど
私じゃ、技術がともなわないぞ~。

これなら、ネコでもできまっせ。

うちの方も田舎です。
風向きによっては、駅前に牛の匂いが充満しまっせ。
そんな街の生協で、紫キャベツ4分の一個が、
ちょっとしなびかけたのが半額だったのでした。

うん、売ってても、あまり売れないみたい。(笑)

紫キャベツ、4分の1玉で3人前の麺で多いくらい
だったよ~。
作ってみてね♪





けろりん #- | URL | 2008/01/23 23:43 | edit

な、なんか、すごい実験Blogになってますねえ(A´▽`;)
う~~~ん、食べ物って、やっぱり色合いあってのものなのかなあ、と思ったりしました。
そっか、それで味付けは塩のみなんですね(´・ω・`)ふ~~む

りよ #Yt/fY3os | URL | 2008/01/25 23:21 | edit

真面目な実験ブログです(嘘

りよさん、ども~。

そーなの。真面目な実験ブログなの。(嘘)

 # だりーんにキモイ物を食べさせたかった
   だけです。極悪な嫁です。

よく外国だとあり得ない色のお菓子などがあって
こんなの誰が食べるんだ?って思うんですが
まさしくそんな色合いです。

やっぱり寒色系はマズそうですよん。

けろりん #- | URL | 2008/01/29 21:43 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/191-e19a4d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
