カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

やっぱり書こう。

前の記事のコメントで告白してたのだが。


唐突なのだが。ぢつは、生け花してたら、忙しかった。
(実際は先生が活けたんだけど)華展に出展してた。

色々諸問題があるので、写真も出せなんだが。。。

水面下で、たまに実家でお稽古などもしていたのであった。
出展することは1年以上前からわかってはいたのだ。

母が先生で、弟子を沢山とらなきゃいけないんだけど、
あんまりいないんだよ。ココだけの話だが。
んで、今回の華展では、「弟子を1人だせ」と言われて
急遽あたしが。(笑)

 (一応、弟子、ってことになってたんですが。長年。)


母の活けるのを生まれてからずっと見ていたから
その流派に関する審美眼だけはある。

すなわち。
自分が実際活けてみて「こ、これは変だ!バランス悪い!」
と判断できる能力は備わっているのである。

だがしかし、どうやっていければ美しくなるのか、という方法は
いまだ、習得できてない。(爆)



そんなあたしなので、先生におんぶにだっこであるぞ。
つか、そもそも、こんなにまともに修行してないあたしが
活けさせていただける場所ではないのだ。
そんな場所にいさせていただけるだけで、大緊張。

色々な方の活けた花を見ているだけでも勉強になるし、
実際に活けているところも沢山拝見できた。
すごくよい経験をしました。




そんなことをボソボソつぶやいてみた。

リコーダーも、もしかしたら舞台の上で吹けるかもだし。
これは決まったら発表しますが。。。。


なんとなく芸術の秋なのであります。

category: にっき

[edit]

page top

« 逃亡。  |  申し訳ありません。 »

コメント

こんにちは~。

ご訪問久しくできなかった間、いろいろな事があったのですね(当たり前ですね)。

うんうん、お母さま、活け花の先生でしたよね。

そう、理屈じゃなくて、活けられた花を見て、何となくバランスが悪いとか、今ひとつセンスが・・・ってのは、なんかわかりますよね。
ウチも、いちおー母がお花の免許を持ってるんですが・・・

リコーダーも、ずいぶんと上達なさってるんですね!!
いつか機会があったら、その舞台、見させていただきたいです~~♫

り☆よ #- | URL | 2007/10/08 12:51 | edit

り☆よさん、ども~。


そーなんですよね。
バランスはわかるんだけどさ~(わかったうちに
入らない?)

リコーダーはそれほど上達してません。
ただ、うちの下手くそクラスが、上手いクラスと
合同で演奏をする機会があるかも、なのです。
滅多にない機会なので、演奏できるといいなあ。

どちらも時間とかはとられて面倒ッちゃー面倒。
でも、とても楽しいです。

けろりん #- | URL | 2007/10/08 17:59 | edit

生け花、、、
私には、踏み入れたことのない世界だぁ~~
「華展」って、なんか、厳かな感じ☆


お華~、ちょっとやってみたいことでもあります。
すごく、楽しそうだな~~と思っていました。

しかし~流派とかがあるんですねぇ。
お母様が先生だったとわ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

剣山に好きなように刺すだけならやってみたひ(笑)

日本のステキ文化、絶やしちゃいかんですね。
お弟子さん、頑張らないと!!(゚∀゚ノノ゙☆’`ィ’`ィ’`ィ’`ィ


リコーダーの方でもなにやら動きが?!
報告、楽しみにしてるでやんす( ̄ー ̄)ニヤリッ


てか、、、「あろはおえ」な気分ってなんすかぁー?!!
まさか、まさかとはおもうけど、、

まさか…?(´▽`*)アハハー

なり #4QN71j/U | URL | 2007/10/09 11:13 | edit

なりさん、ごぶさたしてます。
レス放置しまくり、申し訳ありませんでした。
逃亡してました。

この華展のあと、生け花からも逃亡してましたが、
先日久しぶりにお正月のお花を活けました。
すげ~難しかったです。

どの流派でも良いのですが、何か一つ、ちょっと
習っておくと、見方が変わるな~と思いました。
最近は別の流派も「ふ~ん」と思いながら見てます。
あたしなんざ、ほんとに新参者中の新参者ざます。

あろはおえ。
そんな日もあったな。。。(遠い目)

けろりん(平身低頭モード) #- | URL | 2007/12/29 18:14 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/179-9e7d82fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
