カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

まつたけ  ごはん。

本日のこんだて。

サンマのお刺身。
 某所でサンマを見て、どーしても喰いたくなったの。

ナスの醤油炒め。
 ナスを胡麻油とニンニクでいためて、お醤油と塩こしょー。
 シンプルだけど秋茄子はンマイ。

モヤシ。
 最近、毎日のように登場。家計を助ける素敵なやつ。
 今日はレンジでチンしてジョジョドレで食べてみることにする。


そして。「まつたけ(風)ごはん。」

まつたけごはんではありません。
まつたけ(風)ごはん、です。

まつたけごはんで、ググって見ると。
いろんな御飯が紹介されてるんですけど。。。。

偽まつたけごはんというか。まがいものというかが、沢山ひっかかって
くるんですよ。
一度やってみたくてっ!!


材料 エリンギ
   白米
   醤油
   みりん
   酒

そして。「松茸風味のお吸い物」を一袋。

エリンギを薄く切って。
研いだお米に、松茸風味のお吸い物と、醤油、みりん、酒を適宜いれて、適量の水を入れて。
んで、エリンギを入れて炊いてみました。


さて。先日のほんとの松茸御飯と、区別がつくかなあ。。。

もーじき炊けます。楽しみ♪
えっとですね。

実はですね。
体調不良は、風邪っぽい症状に変わって、かえって楽になったんす。
風邪引く前の、不快感が2~3日続いた感じだったのね。


それよりも。
ちょっとバタバタと内輪で忙しい事が起こりまして。
ブロブロの更新がいつになく遅れるかもしれませぬ。
当分、そんな状況が続きそうであります。

コメントいただいても、レスが遅れたり。
自ブログ放置で、他所にコメ残したり。
コメレスしないで、新しい記事書いたり。

うむ。基本的にレスはPCから書いてるのですが。
バタバタしてPCに向かう時間が減るかもです。
携帯からの閲覧やUPが増えるような気がします。


ま、ちょっとしばらくの間だと思いますが。
我侭更新させてくださいマシ。
あ。やめる気はさらさらないんで。そーいうことじゃないからっ。
そじゃなくて、ほんとにちょっと物理的にバタバタ忙しくなるの。

でも、これからもよろしくやらしくよろしく。

category: にっき

[edit]

page top

« 衝撃の事実。  |  門番。 »

コメント

自己レス。

ヤヴァイ。
あんまり違いがわからない(笑)
ま、まつたけの味というより、松茸風味のお吸い物の味、なのだけど。
でも、それにしても、あんまりわからん。

これさ。スライスしたエリンギをさ。
若干濃い目に溶いたお吸い物溶液の中にちょっと漬けておいてさ。
それを入れて、醤油とみりん、酒を入れて炊いたら。。。

もっといいかもしれない。

次回、(次回があるのか?)やってみようっと♪

けろりん #- | URL | 2006/09/06 23:15 | edit

あはははは。これいい!!
ちょっとこれはやってみたい。いーや、やってみるっす。
ヤバイくらいわかんのでしょ??
うちの旦那が騙されるか試してみたいわ。
でも、松茸ご飯なんて出てこないと思ってるから
あっさりバレタリして。食べたことないし・・・。

こびりん #- | URL | 2006/09/07 14:02 | edit

やってみる前に。

こびりんさん、どもー。


やってみる前に、ちと検索したりして、情報収拾してみてね。

クックパッドあたりだと、松茸ご飯で検索したら、本家より偽の方が、レシピ数がおおかったよー。

エリンギは薄いと松茸のシャキシャキ感がなくなるので、厚めに切ったり、裂く方が良さそうどす。

腹減ったー。今日は何にしよう?

けろりん@携帯 #- | URL | 2006/09/07 20:17 | edit

あら。ヤヴァイくらいわからないの?
アタシも やってみよっと♪

エリンギなら TるKめで お安くゲットできるしぃ。
が、今 発芽米を混合してるんだよねぇ。
やっぱり 白米オンリーで いかないとだめかなぁ。
今日の晩飯は・・・たぶん どりゃぁ~!!

マリア #- | URL | 2006/09/08 15:50 | edit

マリア様、ども~。

ううんとね。
ヤバイくらいわかんないんじゃなくて。
わかんない自分がヤヴァイ気がするの。
だって例のお吸い物の香りと、松茸の香りは。明らかにちょっと前者がわざとらしいのにさ。

でも、ちょっと面白いよ。
実際に香りの足りないカナダ産松茸に、ちょっとだけ足してみた事はある。
発芽米も足して、更に怪しい御飯にしてもいいと思うなあ。。。

しかし。ご存知の通り、あたしの味覚はオカシイから、アテにしないでね(笑)
普通の御飯も予備で用意して、2合くらい炊いてみてっ(不味くて残ったら申し訳ないから)

けろりん #- | URL | 2006/09/09 19:36 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/17-3ca93b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
