カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

うーむ。

追記しますた。

JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か /北海道



うーむ。ニュースネタ2つめ。
しかし、今日のは、単純に感想っつーか。


この写真を見る限り(後日、同じ時間の同じ電車内を撮影したもの)。


少なくとも、東京近郊では、
この状況は「満員で詰められない状態」とは呼びません。

少なくともそんな状態なら、だ。
写真撮影をするほど身動きは取れない。(きっぱり)

だって、この写真、人と人の間に空間があるじゃないすか。
満員電車っつーのは、前後左右、人と人がオシクラマンジュウ状態のことを言うっすよ。。。。びっしり密着して身動きもとれない状態のことを指すっすよ。。。。

写真で見る限り、この空間だけでも、5~10人位は普通に詰め込めそうですよ。1車両で26人、いけると思うんだが。


しかし。他人様にグイグイ密着するのは、経験がなければものすごい抵抗を感じる行為だろうから。
「これ以上詰め様がない」んだろうなあ。。。。


修学旅行に、東京か大阪で、満員電車に乗る体験をすれば、詰め方が変わってくると思うぞ。(激爆)



以上。
写真をみた、率直な感想でした。


========ついき。=============

あれから、ちょこちょこと怪しげな巨大掲示板をみたり、ニュースを見たりしているうちに。。。
目に留まったことが幾つか。


まず。ローカル線だからと言って、混雑知らずではない、ということ。
廃線も危うい路線なんかだと、当然本数も少なくて。。。
通勤や通学時間帯だと、結構都会のすし詰めに近い状態のようです。
んで、ちゃんと、皆さん、詰めて乗ってる、とのことで。(当然ですが)
「私の乗る路線はちゃんとしている。同じ北海道のローカル線を、全部一緒にしないでくれ!」と、お怒りの声も目にしました。


そして、これが訳わかんないというか、さもありなんというか。
(ニュースソースが明らかでないので、あくまでも噂です)

田舎の方のローカル線だと、乗る人も毎日一緒な上に、小学校からずっと面子が変わらないので…学年や力関係で、席や立ち位置が決まってるのだそーで。
上級生は奥の良い位置に立ち、下級生はドアのそばなど。下級生が上級生の立ち位置に侵入しようものなら、後々まで大変な事になる…
だから、詰めたくても有る程度以上は、無理だ、という話。

私が旅行で何度か利用した某ローカル線で、いつも感じる事。
4人がけのボックス席を、1人で占領する習慣があるようでして…。
老いも若きも中年も、男も女も足を前の座席に投げ出し、荷物はヨコ。
空いてれば、それでいいんだけどね。
私が大荷物を抱えて、空席を座るところを探していても、仕方なく立っても、空けてくれる人なんて居ません。
何度もそういう目にあってるけど、一度として自主的に詰めてくれて、一緒のボックスに座らせてくれる人にお会いした事ありません。
で、他に座れない乗客は、さぞかしイライラしてるかと思いきや。
普通の顔してます。誰も、ボックスに割り入って座ろうとはしない。
座ることが許されるのは、たまたま乗り合わせた知人位みたいだ。
ああ、ここでは、それでも成り立ってるのかと。
人に、譲るとか、詰めるという概念は、皆さんに欠如してるんだなあ…

そーいう体験から、この人たちも「詰める」という概念が欠如して、それで成立しちゃってるのか、と、思ってたんす。
不確かな情報ですが、やはり悪しきローカルルールが存在する土地柄のようですな。
そこに住んでる人は、ずっとそこにいるので、それが常識になっちゃってる。
もちろん。肯定して「仕方ないっ」って言ってるんじゃないよ。
呆れてますよ。でも、違う常識で生きてる人達には、何を言っても
理解も納得もしてもらえないでしょ?


この上記リンクから見られるこの電車は、ボックス席の車両だそうで。
ロングシートの車両よりも、詰め込むのが難しい車両のようです。

 # それでも朝の東京近郊の、ボックス席車両の路線より、
   格段に空いてるけどね。。。。

で。この日に限り、いつもよりも定員の少ない、小さめ車両が来てしまったようですね。

 # そのことを棚に上げて、すべて高校生のせいにしようとした
   JRに、学校側がキレた、って感じなんでしょ~か?



だがしかし。

そんなローカルルールがあったとしても。
そんな事情があったとしても。
明らかに、まだ密着すればスペースは生まれるのは、確か。

1時間に1本しかない電車だからこそ。
他の人、乗れなかったら大変!って思う気持ちがあれば
自然と一歩詰めると思うんだけどなあ。。。。

自分のことしか、考えてない。
そんな結論に、自然にたどり着いちゃうなあ。。。

category: にっき

[edit]

page top

« とりあえず。  |  じゃらじゃらじゃら。 »

コメント

あはは。
このニュース、新聞でみたw

ポロポロの地下鉄で、ぎゅーぎゅー詰め体験をしているから、あの写真の光景には、ちょいと

? ? ? は?( ̄Д ̄;)

って感じで見てましたよん。

乗客のマナーが悪いのか、駅職員の職務怠慢なのか?!

へんてこなローカルニュースだなぁ~ って思っていたら、全国版でしたかっ(爆)

千夏 #- | URL | 2007/05/13 17:47 | edit

千夏さん、ども~。

やぱーし、ローカル線って、なんか違うからなあ。。。

たぶん、あの写真を撮った人は、「こんなに混んでたんだよ。皆さん、理解してくれるでしょ。」って言いたかったんだろうけれど。。。
どう考えても、逆効果。(笑)

ただ、マナー違反ってよりも、
そこまで詰めこむという概念が無い地域なんだと思うよ。
そういう概念がなければ、他人同士がピッタリ密着して乗りあうって、異常な状況だもの。。。

けろりん #- | URL | 2007/05/14 00:43 | edit

過疎の交通の常識は都会の交通の非常識 常識感覚の違いは肌で感じないとわからんだろうね。それが地元の高校生や教師が「自分たちが一方的に悪いといわれた」という発言につながっているんでしょうね。 ただ赤字で存続すら危ないんだからもっと協力的に乗れよとも思う。自分たちの常識を突き破る努力と工夫しないと廃線となって取り残されてしまうよ。気の毒だけど。教師はJRに要望する前に自分たちの置かれている立場とやれることを学生に理解させるべきですな。
教育者としては浅墓。ちょっとヒドイレベルですな
まあ気の毒だとは思うけど厳しい発言したくなります

じぇいあーる #Q85/LRTs | URL | 2007/05/14 09:57 | edit

んー。

毎朝、山の手の通勤ラッシュにもまれてる身としては
こんな電車に乗れるのはうらやましいくらいだよ。
こういう土地もあるから都内のラッシュに驚くのも
無理ないよな~。
でも、ほんとこれは効果ないよね。人が一人づつ
前へ1歩でるだけで全然違うのに。

こびりん #- | URL | 2007/05/14 14:26 | edit

しつこく スマソ

今日、夕方のローカルニュースでまた、この関係の取材が報道されてたのね。

ポロポロから走るJR車内での、高校生の乗車マナーの悪さが取り上げられてた。
座席に荷物をのっけて人がその分座れないとか。
この女の子には、クルーのインタビュー 一応その子にはモザイクなどを入れられていたけれど。

「どうして、座席にこうして荷物をおくの? その分人が座れないでしょう?」

「だって、そんなの・・・知らない。 いつもだからぁ~ 適当~ ぎゃははは・・・」

・・・(-_-メ)

通路などで座り込んでたむろってる学生達。

で、JR側が車両に乗って、マナーの悪い子達に注意をしているんだけど、その場だけ。
その人達がいなくなると元通り。

そんな感じなんだよ~
今月25日まで、毎日マナー向上促進強化活動はするそうな。

でも、たぶん変わらないだろうなぁ~ ┐(´ー`)┌

千夏 #- | URL | 2007/05/14 21:41 | edit

はじめまして。

じぇいあーるさん、ようこそ、いらっしゃいませ。

そうですね。。。私も教師の姿勢には疑問を感じてました。
「この親にしてこの子アリ(親じゃないけど)」だなあ、と。
この分だと、もし廃線とかが決まっても。。。
ここの人たちは「自分達はかわいそうだ」と言うばかりで、存続させる努力とかは何もしなさそうですね…

けろりん #- | URL | 2007/05/15 00:25 | edit

それはこっちでも一緒だよぉ。

千夏さん、ども~。

それはね、ポロポロだけの話じゃないよ。
ちょっと空いてる車内なら、結構良く見かける光景。
ラッシュ時は、ソーンな事をする余裕もないっつーか。ラッシュ時でもそれができる学生を、むしろ褒め称えたい。(爆)

うん。たぶん変わんないんだろうな。
そーいう子達も、将来親になるのかと思うと、
末恐ろしいね。

けろりん #- | URL | 2007/05/15 00:51 | edit

こびりんさん、ごめんなさい。

こびりんさん、ども~。

そして、ごめんなさい。
何故だか、レスコメントに、他の方のお名前を書いたまま、間違って、「送信」してしまいました。
すぐ訂正したんだけど反映されず。。。
やむなく一度消去した。これでちゃんと反映されてばいいけど。
その間にごらんになってたら、ごめんなさい。

ラッシュ時の山手線をご利用なら、「宙に浮いた」経験は何度となく、あるよね。
あそこまで詰め込まなくてもいいとは思うけど。。。

この子たちは、朝の山手線1周の刑(笑)に処して、ちょっと鍛えなおさないと駄目だな。
ちゅーより、子供達を擁護した教師を、鍛えなおす方が先かな…

けろりん #- | URL | 2007/05/15 01:03 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/127-51a5d7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
