カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

じゃらじゃらじゃら。

1セント硬貨、受け取り拒否禁ずる州法案、提出へ

割と貧民層の多い地域で、貯めた小銭でお買い物をしようとした人が、受け取り拒否をされました。
で、それは貧困層に対する差別だ!と議員に働きかけた人が居て、結局法案として提出されるようです。

ふむふむ。オオゴトになりそうだねえ。


日本は、その辺の法律、どーなってるか、ご存知?

世界一どうでもいい豆知識。

あたしゃ、なぜか小学生の頃から知っていたというマメ知識っすが、一度も実践で役に立った事はございません。


それでは、問題です。

 けろりんが、500円玉を貯金して、結構お金が溜まりました。
 そこで、500円硬貨だけジャラジャラ持って、お買い物に行きました。
 前から欲しかったブツを買いにいったんす。

「合計10,500円になります。」

「んじゃ、これで。」

 じゃらじゃらじゃら。500円玉、21枚を出しました。

「お客さん。。硬貨ばかりじゃ、ウチは困るねぇ。他のお金が無いのかい?あっそ。無いんだ。じゃ、あんたに売ることはできないね。帰った帰った!!!」
「ええっ!でもお金に変わりはないでしょ!!ニセ硬貨じゃないっすよ!」

結局お店側が、頑なに受け取り拒否して、品物を買う事が出来ませんでした。。。

それって、許されるのか?訴えてやるぅううう!!と、怒り狂うけろりん。

 って。こんな店側の理不尽が通っていいのか?!?!











答え。お店側は、理不尽じゃないんすよ。(^^ゞ

硬貨って、「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」と、法律で決まってるンス。

つまり。一種類の硬貨は、20枚までは、向こうが嫌がろうがなんだろうが、強制的に「お金」として使うことができるんす。
でも、21枚以上は、法貨として通用しないってことは、強制的に使うことができないんす。
もちろん、受け取る側の自由ですんで、受け取る側が「それでもオッケー」って言ってくれたら、何の問題もないんすよ。


けろりんのケースの場合。

1種類の硬貨が20枚まで使えるんだから・・・
500円20枚+、別の硬貨で支払えば、よかったんす。

「じゃ、500円玉20枚と、1円20枚、5円20枚、10円18枚、50円4枚!
 これで10,500円、ちょうどだよね!」

と、もっと意地悪しちゃっても。。。。これから相手に受け取り拒否をすることはできないんです。

尚、紙幣に関しては、何枚でも通用させることができまする。

だから、1千万円のお支払い、耳をそろえて、千円札で用意したの!受け取って!ってのはオケーです。


んなわけで。

財布の1円玉が重いからって、じゃらじゃら20枚以上出してませんか?
それって、拒否られても、文句は言えないんすよ。。。


以上。どーでもいい豆知識でした。








category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

« うーむ。  |  試行錯誤 »

コメント

私は、一つの硬貨について10枚以上はもたないよ。
いっぱい入ってるとイライラしちゃって(笑)

5円玉、50円玉、500円玉に関しては
2枚とか入っているときーってなっちゃいます(笑)

mameko #- | URL | 2007/05/12 18:46 | edit

おひさしぶりです。
我が家のケロテロリストが人のPCでこのページを開きっぱなしだったので、見させてもらいました。

昔、独身の頃酔っ払って山手線をグルグル。で品川止まり、当時池袋に住んでいたので、もちろんタクシーに乗りました。乗ったものの、財布を見るとお金がなーい。でもいいか。部屋に戻れば貯金箱がある・・
で、到着。「ちょっと待ってて、お金持ってくる」
持っていきました百円玉貯金箱。
払いました八十三枚。
運ちゃんちょっとニガ笑い。
「おつりはいいです」言いました。

もし、このような料金後払いで、拒否されたら、無銭乗車になるのかな?
飲食店なら、無銭飲食?

ぱぱ~んと書かれた時もあった男 #- | URL | 2007/05/12 22:32 | edit

主婦の財布。。。。

mamekoさん、ども~。

やはり主婦の小銭入れは、気をつけてないと
じゃらじゃらになっちゃいますんで。。。。
10枚以上と決めてはいないけれど、
積極的に細かく払って、消費してますぜ。

2枚以上入ってると「き~」っての、
わかるなあ。500円は感じないけど、5円と50円は、超共感します。

けろりん #- | URL | 2007/05/13 01:36 | edit

おっ、お久しぶりですっ!

うおぉ。ぱぱ~んさん、ども~。

ケロテロリストさん、お元気でしょうか。今年は暑くなるのが早いので、早くも夏ばてしてないか心配。

そか!その手があったか!
小銭を沢山用意して、無賃乗車に無銭飲食っ!!


。。つか。マジレスすれは、サービスを先にうけて、後払いの場合は、この限りではないかと(笑)
アタシなら怒り狂いながら、受け取るだろうな。
んで、そいつが帰ったら、塩まいてやるぅ。

しかし。それを実践するとは、さすが。ぱぱ~んさま(違)

けろりん #- | URL | 2007/05/13 01:41 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top
