カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

買い物上手な夫。

昨日、新潟からの一泊出張から、だりーんが戻ってきました。
あたしは先に寝ちゃってて。ヤツが帰宅した気配で目は覚めたけど、思い切り寝ぼけてた記憶はある。

んで。朝起きたら、ちゃぶ台の上に、お饅頭の山と柿の種の山が。
そして、台所の床には大量の枝豆が転がっていました。

お饅頭は、ヤツの大好物の新潟のお饅頭です。
新潟・金巻屋の「米万代」。安いのにマジ、ンまい。

これを12個も自宅用に買ってきただりーん。
しかも賞味期限、昨日。
今朝、4つもあたしは喰いましたが、まだ有ります。。。

他にはあたしのリクエストの柿の種とか。
お土産屋で買ったかな?という感じの枝豆饅頭等がありました。



台所に転がっていたのは、あたしのリクエストの「茶豆」でやんす。

新潟在住時、夏はこれが楽しみでありました。
山形の高級枝豆「だだ茶豆」と変わらぬ美味しさ、新潟の「茶豆」。
幸か不幸か。この味を知ってしまったら。。。。。
他の枝豆、あまり喰らう気にならないんすよ。。。。

昔、新潟から変態市に帰省したときに、母が枝豆をゆでてくれたの。
普通の枝豆を。もちろん今まで何の疑問も持たずに食べてた物。
でも申し訳ないけど。。。。あまりの味の違いに倒れそうになった。


んでね。新潟の人はね。収穫の翌日の茶豆なんて食べねーすけ。
午後になって店頭に山積みにされる「朝もぎ茶豆」しか有り得ない。
あたしが購入する価格の目安は「100g100円」でありました。
高い日は128円とかなんだけど。。。。100円以下の特売時でも
買ったことはあるけど、それは中々めぐり合えない。


というわけで。どーしても変態市で茶豆も枝豆も購入する意欲が無いのだ。
(どこぞの奥方がお求めになる、超破格値の枝豆なら別だけど。)
たかーい茶豆を買っても、どうせ早くて前日、へたすればそれ以前
の収穫。それに、あの値段は出せないっ!!

んなわけで。だりーん様に「買えたら茶豆を買って来て!」とお願いしたのでした。



で。だりーんは350g入りの茶豆を4袋、買ってきました。
100g100円で売られてる場所を、だりーんが偶然発見できるとは思えない。
駅などで買えばそれ以上だろうし。。。


「ね、これ。全部で1500円~2000円くらい?」

「ぶぶ~。 1200円!」


げげっ!!それはすごい買い物上手だっ!!

「ど、どこで買ったの!!?!?」

「んとね。駅の改札のそばで、机並べて売ってた。」


そんなっ!だいたい市場とかに比べて安いはずのない駅で
1.4kgで1200円かよっ!
100g85.7円って、新潟在住時にもめぐり合ったことねーよっ!!


昨日購入して今朝ゆでましたから、昨日の収穫になるのは
仕方ないんですけどね。。。。

とっときの塩をふんだんに使ってゆでました。
朝から食べ放題モードで食べました。幸せ~~~。




新潟、米ンマーだし、魚ンマーだし、野菜や果物安くてンマーなんだよね。
お肉も、普通だけどンマー。
で、どれもかなり、地の物があるんだよね。

もいちど、住めるなら住んでもいいっす。
あ。でも。雪は勘弁して欲しい。(汗)



=========

 ヤツは、来週は、北にあるデッカイ島にいくらしいよ。
 ほろほろも行くらしいよ。

 お土産は何を頼もうかなあ。
 ちゅーか、■だけは嫌だ。トドの缶詰とかも嫌だ。
 何を買って来てくれるかなあ~♪

category: にっき

[edit]

page top

« まつたけごはん。  |  お詫び&ご挨拶&近況。 »

コメント

だりーんさん、やるぅー。お買い物上手!

アタシも1度だけ。山形から白山だだ茶豆お取り寄せしたことがあります。
ウマいよねー。でも、高いのよ~。

オホホホホ。
実はアタシもここ、密かにはけーんしてましたのよ(爆)。
でも、検索しただけで、グッと我慢。
自分もちょっと落ち着いてから、訪問しようと思って。w

だりーんさん、また北上するのねー。
お土産は、きっとまたトドに1000点(激爆)。

*勝手にコメ、チョロチョロいぢりました。

ずん* #GWUCrvXI | URL | 2006/08/28 15:59 | edit

ずん*さん、ども~。

新潟の茶豆は、山形のだだ茶豆よりも少しお手軽価格な気がしますぜ。
去年だったかおととしにココで買いました。
http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/index.html

そか~。はけーんしてたのねん。
ちゅーか、何かで気が向いて検索したら、バレバレだよね。
一人、たぶん、友人が教えていないけど見に来てます。びくーりした。

トドはいやあああああ!(号泣)
<s>コロボにも食わせてやる<s>

いーんすよ。ここは米を何度も編集できるのだもの。ガンガンいじってちょ。

けろりん #- | URL | 2006/08/29 22:44 | edit

おはよう。
今さ、コレ注文しましたよ。
会議のお菓子何にしようか
悩んでいたのら。
9月11日に食べます宣言!

楽しみだな♪

n... #- | URL | 2006/09/01 10:04 | edit

↑ ト…トド缶?w

zun* #GWUCrvXI | URL | 2006/09/01 13:34 | edit

n…様、ども~。

注文したですかっ!
たぶん大丈夫だと思うが。。。
日持ちするバージョンが若干乾燥気味でないことを祈る。
(シットリ感が命なのだよ。)

品の良い御菓子というより、パクパク食べれちゃう気軽なおまんじゅうっす。値段からしてそうだけど。

そして、値段からしてそうだけど、
普通の温泉饅頭より1まわりか2まわり、小さいの。ちょっと一口、って感じなの。

内輪の会議なら大きさは問わないだろうけど、
お客様もいらっしゃる会議なら、1個じゃ寂しいかも…。

お口に合わなかったらすみません。

けろりん #- | URL | 2006/09/01 20:24 | edit

zun*さん、ども~。

と?

とど?

何故わかった?(笑)

けろりん #- | URL | 2006/09/01 20:25 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/11-d5b826e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
