カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

たびゆけば。

イズノスケ
編集が面倒なので(極悪)書き足す事にしました。

連休は、関東の人には馴染みの「伊豆」に行ってまいりました。

 # 他地方の方。
   伊豆は、温暖な静岡県に位置する一地域っす。
   温泉に、海と高原両方備えた風光明媚な場所であります。

このカエルは「イズノスケ」という伊豆のマスコットキャラなんすが。
すっかり落ち目になり、こんな石の上にしか見当たらなかったぞ。
かわいそうにイズノスケ。

なわけで。(どんなわけだ)
ちょこっと旅行記っす。


連休の伊豆。鈍行のグリーンなら座れるかな?と思ったんですが、甘い甘い。グリーンもたってる人がいたので、普通車で立ちまくりながら揺られる事2時間半。最後の30分だけは座れたんだけど(目の前が空いたから。ラッキー)すんごい混雑でした。

吊るし飾り


どーにかこーにか「稲取」に到着。
この地方独特の、「雛の吊るし飾り祭り」開催中なので、それを見物に。

でも。腹が減ってはなんとやら。
観光案内所のおじさんのおススメで、漁協婦人部の方々の、手作りゴハン処に行きました。
名物キンメダイの、干物をその場で炙って、ゴハンと味噌汁でいただきました。うーむ。幸せだあ。

で。吊るし飾り会場へ。
手作りの和布で作った飾り物を、吊るして飾るんす。飾り物一つ一つにいわれがあって、カワイイの。

ちなみに、手作りのこの飾りは、結構お高いっす。手作りだもんね。
まがい物も多いので、注意してね、って書いてありました。

ドサクサに紛れておたまーずも吊るしてしまおうと思ったのですが、
展示されているのは年代物とかも多く、流石にそこまで非常識な事はできませんでした。
売り物も、高いから、触りにくいし…。(しょぼーん)


夜桜見物。
で。ペンションに到着し、ご機嫌な晩御飯をたべた後は、夜桜見物に行きました。

ここ伊豆には、伊豆独特の早咲きの桜、「河津桜」の木があちこちにあります。
中でも「河津」には、川沿いに何キロにもわたって桜並木があってね。
河津桜祭りも開催されるんですが、それがこの連休からスタートなの。

まだ、2~3部咲きで見ごろはもう少し先ですが、花の色が濃いので、結構イケてました。

かっぱの足にはさまれて。

しかし。この写真を撮った後、大事件勃発。

ふと目を離したほんの一瞬に、突風が吹いて。
次におたまに目をやったときには。。。ああっ!緑おたまがいないっ!!

夜桜見物中っす。桜はライトアップされてますが、道路はそれほど明るくありません。
懐中電灯なんて持ってないし。。。
もう、必死で探しました。
あまりの必死さに、「どうしたんですかっ!」と何人もの方が声をかけてくださったのですが。。。。
「つまらないものなのです。こんな縫いぐるみです。(と、片割れの赤おたまを見せる)。どうぞお気になさらずに。。。」と答えるのが精一杯。もう余裕無し。

声をかけてくださった皆様、本当に感謝してます。ありがとうございました。あの時は余裕が無くて、ほとんど無視に近い状態で、申し訳なかったです…。

ボロボロの薄汚いおたまですが。
こんな子たちでも、あたしと一緒にほんとに色んなところに旅してます。幾つでも作れますが、そーいう問題じゃないんだっ!
ごめん。おたま。雑に扱って。。。ゆ、ゆるしてくれえええ。

段々集合時間も迫ってくる中、もう半べそで探してたんですが。。。

 「い、いたああああああ!おたま、いたぞぉ!!」

やっとのことで、転がってるおたまを発見しました。
おたまは見つかって、あたしはご機嫌ですが。一緒になって探してくれただりーんは不機嫌でした。そりゃそーだ。すまん。

並木道。まだ2~3分咲き

翌日は、並木道をじっくりお散歩しました。まだこんな風にちょっとしか咲いてない木も沢山あるのです。

しかし、すごい人ですなあ。。。
まだ2~3部咲きなのに、駐車場はどこも満車。田舎だから沢山あるんだよ!?
新聞によると、連休初日の人出は2万人。(汗)
1ヶ月の祭り期間中に100万人来ちゃうんだそーです。
数年前までは、閑散としてたらしいんすけどね。。。


2~3kmの道のりをユックリお散歩して、駅に着いたのですが。
上りホームは人だらけ。特急指定席は最終便まで当然満席です。
仕方ないので、下ってしまいました。(笑)

終点の「下田」で、ペリーさんが開港した頃の歴史などを散策したり、早めの晩御飯なんかもすませて、6時頃の鈍行でユックリ帰りました。
その頃になると、泊り客は宿に入っているし、帰る人はとっくに動いているので、混むことなくノンビリ。。。。
とは言えっ。3時間鈍行の旅は、結構だるかったっす。
だりーん曰く「下田はソウルより遠いね」だそーで。(違)

そんなわけで。
一足お先に、お雛様と桜を堪能して、春満喫してきました。
梅も見物したいなあ。今週末は梅林にでも行くかな?!

DVC00083.jpg
つけたし。
川原でみつけたカエル看板。
ここは静岡県。

category: にっき

[edit]

page top

« ウサギになったあたし。  |  一足お先に。 »

コメント

うはっ!
『イズノスケ』、初めて見ました。知りました。
私的にはツボです。なんかレトロチックな雰囲気を醸し出しててカワイイぞ。

なんだかマッタリな旅行でいいな~(*´ェ`*)
オタマ行方不明事件は大変そうだったけど☆
お疲れ様でした~。

クロ #vQU5PwVA | URL | 2007/02/15 00:16 | edit

クロさん、ども~。

意外と近場だったでしょ。
南の島なんてとてもとても。(汗)

イズノスケなんすが、結構ドロドロなストーリーを持つキャラなことが判明いたしました。
http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/zatudan4.html
うーむ。みんなでイズノスケのご冥福を祈ろう。うわあん。
可愛いのにぃ。
おたま事件はイズノスケの呪いだったのか?!ww

またーりしてきましたが。もう日常に戻ってます。
日常は楽しいけどなんか虚しいの。

けろりん #- | URL | 2007/02/15 11:06 | edit

おお。 春を堪能されたのですねぇ~

伊豆、人すごかったでしょ?
渋滞、半端なかったもん・・・
近場だからと バカにしちゃーいかんな。と、思いました。
熱海も 桜がキレイでしたよぉ♪

マリア #- | URL | 2007/02/16 14:07 | edit

マリア様、ども~。

ああ。電車から見える道路が渋滞してて、お気の毒でありましたが。。。。
電車内も満員電車みたいなもんだったから、オアイコです。
少し時間を外したのに、鈍行グリーンでも座れないとは思わなかったっす。

やっぱり、連休の伊豆方面を舐めちゃいかんすね。
熱海もしかり。入り口だもんね。

次回は、ちゃんと特急指定席取ります…。

けろりん #- | URL | 2007/02/16 21:31 | edit

うわぁ。久しぶりのおたま♪
(って、アタシも久々の登場か?w)
よかったですね~。おたま、無事見つかって。
なくしたら泣くよねー。うん、うん。

落としたり、転がしたりしたことはまだないけど、
アタシもたまにハラハラしますよ。小さいからね。(^◇^;)
きっと同じく、見つかるまで必死になって探します。w

それにしても、そちらはすっかり春なんですね~。信じられん。

イズノスケ、知ってはいたけど、
まさかそんな悲しい行く末になっていたとは・・・。

あ。お目々の具合はどーですか?

けろすけ #GWUCrvXI | URL | 2007/02/21 23:45 | edit

うおー。久々だー。

けろすけどん、どもー。

うぉー。お元気か?
生きててよかったぞ。

そーなんす。たぶんあまりの必死さに、財布かコンタクトでも落としたと思われたかな?(笑)
まあ、けろすけどんも負けず劣らず小さいので、大変だとは思うが。(おたまより小さいべ?)

イズノスケをご存知とは流石である。三波春雄(どんな字だったっけ)がイズノスケ音頭を歌っていたらしい。

で、眼は完治。ご心配おかけしました。

けろりん@携帯 #- | URL | 2007/02/22 09:32 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerorinkerorin.blog53.fc2.com/tb.php/100-0b67a340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
