カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ぜったいおんかん。

今、たまたま、見ていたテレビ。
子供に絶対音感を身につけさせるべく、訓練してるとこを見たんざます。

ピアノで和音を叩き、それが何と何と何の音を叩いた和音なのか当てるゲーム。

訓練なぞしたこともないが、よほどヘンテコな響き以外、3つ同時までなら、たぶん聞き取れるとおもふ。


と言うことは、あたしには、絶対音感があるのかな?


でさ。「この絶対音感を身につけると、コップを叩いた音が、何の音(音符に直すと)かわかるようになるのだ!」と、ナレーションが流れて。

水の入ったコップをコーンっと、叩いて、澄んだ音が響きました。
「普通に、ラ、じゃん?」

あたしがつぶやいたその時、テレビの中の女の子が、にっこり笑って「ラ♪」と言いながら、鍵盤を叩いて音を出してました。


うむ。
けろりんには、訓練つんでないけど、絶対音感もどきがあるらしい♪
プチ自慢♪


でもね。たぶん音程が標準よりかなり低め音感なの。
実は、あまり役に立たないの(がっくり)

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
