カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

それからドリカム。

で。

不幸が続くなあって思ってたとこで

ウォークマン(カエル色)でドリカム聞いてたら、And I love you が出てきた。


ボーカルの吉田さんは、去年か一昨年位に、ご主人を見送っているのよ。

この曲は、ご主人への歌。

明るくてほんわりとしたメロディー。かわいい曲です。一言も悲しい寂しいなんて言って、泣き崩れてない。

しかし。その状況を知っていて聴いたなら、余りに切なくリアリティありすぎ。


いかん。喫茶店(カフェじゃないの。その名も「ともしび喫茶」)で、涙ちょちょぎれそうである。(苦笑)


こーいうの、私生活の不幸まで切り売りしてると言われかねないけど。
「表現者」というものを生業としている人が、自分の心情を作品として残して発表するのは、当たり前だと思ふ。


なので。素直に聴いて泣く(笑)

何年か前に、こーいう事も覚悟しよーかなと思ったことあったし。注・だりーんは今はたぶん元気


なわけで。ちょっぴりダークになりつつ、「ともしび喫茶」で、コーヒー飲んでる最中ざます。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

不幸続き。

けろりんざます。

あたしは不幸な星のもとに生まれたの~、って話ではなく。

身近の方の不幸がね。

あたしの叔父が正月に旅立ち、その息子である従兄が春に旅立ちました。
夏には昨年秋に亡くなっただりーんの祖母の新盆を迎え。
秋には母の従姉(遠い親類だが住処が近く交流がある)が事故で急逝し、祖母も見送ったのよね。



そして。ここ2~3日の話。

正月に旅立った叔父の奥さんイコールあたしの叔母が、おととい吐血して集中治療室に緊急入院の知らせ。

待て。それはいくらなんでも。

で。昨日の精密検査の結果、叔母は一命はとりとめたようで。まだ集中治療室だけど、うまくすれば手術もなく短期間で退院できるらしい。

うわい。ホッとしたよん。良かったよー。

本家のお嫁さんとして、ずっと切り盛りしてくださった叔母さん。まだまだ頼らせて下さい。うちの両親はフニャフニャなんだもんっ。
さすがに先に旅立った叔父も「まだ早い」と押し返してくれたにちがいない。


で。昨日、会社関係の人(別の会社の経営者さん。付き合い濃厚)の妹さんが亡くなったとの知らせ。その方は私と同じ年で、妹さんはまだアラフォーだよー。早すぎるよー。
会社の同僚も沈痛な表情でありました。


そして、本日、私は25年ぶりの同級生に会う約束をしてました。
夕べも今朝8時もメールのやりとりをして、もりあがってました。
でも、朝9時になってドタキャンメール。
ご主人のお祖父様が亡くなったとの知らせがあったんだって~。

ご主人のお祖父様では、嫁業が大変だよね。お悔やみメールを出しました。



しかし、なんなんだ。ここ数日。いや、今年。今月。


そーいう年齢っつーか、時期なのね。
切ないね。うん。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

あたしにどうしろと。(笑)

悪友は無事旅立った模様。
だりーんは、週末に出発です。来週は寂しいよーん。



さて。本日、職場にかかった電話。

「あ。けろりんさん?あのさー。僕、今、○○市(職場から電車や新幹線などで数時間の地)にいるんだけど。」


お疲れ様ですー。
今日は掛け持ちのご出張でしたよね。

ん?声の調子が、心なしか?


「実は。迷子になっちゃったんだ。」


・・・上司さん?

迷子のお子様(アラフォー男子・妻子有り)を、保護しに来い、と?(困惑)


「PCでグーグルマップ見れるよね。人間ナビやって欲しいっ。」


わかりやした。マップひらいたよん。


「行き先は○○市××町▲番地のホニャラカ株式会社さんなんだけどー。」


うん。ホニャラカさんは地図上に確認できた。OKっす。


だがしかし。

ものすごく重要な情報がつかめないと、あたしもナビのしようがございません。




上司さん。

あなたは何処?(笑)



そう。上司さんが、目的地から何百メートル離れてるか、何キロ離れてるか、何十キロ離れてるかで、見なきゃいかん地図の縮尺が違うのよね。

それに、目印に駅名ならまだしも、学校や病院名を出されても、意外と縮尺を細かくしないと表示されないもんなんですよ。

まあ。わかんないから迷子なんだけどさ。


結局。

周りに何が見えるだの何だの、上司さんは叫び。

あたしゃ、地図の縮尺を変えたり、動かしたりして、すったもんだのあげく。


現在地は、比較的大きな街道と街道の交差点である事がわかり、何とか捕捉できました。


そこから線路の高架が見えるんですか?じゃ、それと反対方向に、国道を進んで下さい。次に別の国道と交差したとこに、ホニャラカさん有りますよ。


「ありがとう。じゃあ。」


はい。お気をつけて。



はあ。

その後連絡が無かったので、無事ホニャラカさんにたどり着けた模様。



といふわけで。
今日のけろりんの仕事は、迷子さんの保護でした。

ぢつは。

あたし、本日、別の仕事をミスしました。
オオゴトではありませんが、先日上司さんにお願いした作業、も一度やっていただく必要が生じてしまいました。

要約すると「ごめんちゃい。明日、も一回よろしく♪」ってメール入れといた。(あたしは明日休み)

迷子さんの面倒みたからアイスご馳走してもらえるかなと思ったけど、おあいこかな~。
ま、許してやるか(尊大)


え?
おまえの方が罪重くないか、って?


うはははははは。
笑顔で後ずさり中。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

まつたけごはーん。

今年2度めのまつたけごはん。

今日はアメリカ産であります。二人分の炊き込みご飯には十分すぎる量で、525円だったよー。

香りが弱くなかったので、秘密兵器(ヒント:お吸い物)は使わず、松茸と酒や醤油などでシンプルに。


んー。んまー。
幸せ。

秋は、お料理してても、楽しいね♪

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

怪しい二人。

前にも書いたかもですが。
それは前回の話。


またしても。某悪友(ヒント:K)と、だり~んが。


同時に国外逃亡しやがります。


悪友は休暇、だり~んは出張。行き先は別々だけど。


君たち、示し合わせてないか?(涙)


奴らが国際的密会を重ねているか否かは別として。(笑)

確実に「夕飯おひとりさま」が続く寂しい日々がやってくる。


ほかに友達いないのか、って?

居なくもないが、妻子あったり、夫と子供が居たり、遠方だったりする。
私が寂しいという理由だけで、無理矢理夕飯に付き合っていただくのはなかなか難しい。



にゃあ。寂しいよん。

通勤途中駅の新しいサンマルクカフェで、くつろぎながら来週の献立を考えつつ。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

恩を徒で返す。

やほー。けろりんです。

長かった1週間が終わりました。もう死にそうに消耗。仕事もガンガンやったけど。

で。カラ元気も限界きてて、疲れてたお昼間に。

悪友K略ちゃんから、素敵なメールが来ました。

要約すれば「今日は付き合え(命令)」

うわああああん。
付き合って欲しかったのはあたしのほうですう。
もう限界だったのー。

メールに気がついた2秒後には「らじゃ」というお返事メールを送信してました。



さて。二人お気に入りのベルギービールなお店に突入。
愚痴やら。下らん冗談やら。
たくさん話しました。


実はあたしは自分の愚痴をこぼせる程精神回復してなくて。
でもK略ちゃんと、あーでもないこーでもないと、色々話していくうちに、すごく気持ちが晴れていきました。鬱々してたのが嘘のよう。


しかし。実は私たち、なんで長年の友達なんだか理由がまったく分かんない位、共通点がない。(笑)

性格も趣味も現在の社会的ポジションも、なんか全然違うのだよ。
強いて言えば、奴はヤモリ好き。あたしはカエラー。

しかし。違うから、逆に相手との違いを認めあえて尊重できるのかなあ。

たまに下らん事で大論争が始まって周囲がどん引きするが。
例えばすき焼きの食べ方とかで論争になるが。(苦笑)

私は今でも絶対肉が先だと思う(爆)

中学からのつきあいで、基本的な家庭環境、それで培われた価値観は、似たり寄ったりなんだろーな。

ま。この変わり者の両生類と遊んでくれる貴重な御方には違いない。
ほんとにありがとう。君と今日会わなかったら、かなりダークな週末を迎えるところだったよぉ。


さておき。

気分が晴れて、2時間でビール屋を後にした我々。
ちと茶が飲みたいと、カフェにいきました。

カフェでは、カウンターで隣に座って仲良く談笑。

すっかり気が晴れたあたしたちは、お茶飲みながら賑やかに会話してました。


そして。彼女が、なんてことない一言を発したのが、あたしのツボにハマり、笑いがこみ上げてきました。

しかし。それが不幸の始まりでした。


だって、まさに彼女が一言を発した瞬間と。

あたしが彼女の方を向いてソイラテを口に含んだ瞬間が。


シンクロするなんてっ!





次の瞬間。
まるで懐かしのザ・ドリフターズのコントの一コマのように。

口からソイラテをK略ちゃん目掛けて噴き出したカエル女王がいたのでした。



うわあああああああ。

全身モノトーン(主に黒)でキメてたK略ちゃんのあちこちに、白い点々がーっ!



爆笑。


す、すまん。

笑って許してくれて、クリーニング代も受け取らなかった彼女の懐の広さに、心から感謝しつつ。


だがしかし、爆笑。



いやー。こんなを失態は初めてざーます。
ダメだ。どこまでもシリアスになれない星の下に生まれてるのねっ。あたしって。


だめだこりゃ。
(いかりや長介風に)

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

お知らせ。

やほー。

朝の挨拶はBad morning。そんなご機嫌斜めな今日この頃です。
でも今日はおやつ食べてるから幸せ♪ミスドが100円セールなの。


先日、雑誌の表紙デビューを飾った私とだりーん(笑)

実は、現在全国発売中の雑誌にもあたしの写真が載ってるのが、判明致しましたっ!

うひゃー。全国デビュー。


いや。ホントはデルモ出身だから(苦笑)、全国デビューは果たしてるのよ。しかも、私とあと1名で、雑誌の一ページに全身写真アップ。これは壮絶にあたし主役写真だわよ。

過去の栄光。(43年前)


ま、さておき。

先日の記事にいたしました、リコーダーの先生のテキストに、豆粒以下のあたしの写りこんだ写真が載ってるぞ。

お近くの書店で、趣味悠々のリコーダーのテキストをご覧ください。

巻末近くに、先生がご指導下さっている団体の写真が掲載されてます。非常に小さな写真で、どれを見ても確実に個人の顔が判明不能です。

で。

どこかの団体の。
前列右の方。

それがけろりん。髪型は以前の感じだな。

さて。暇なら見てみてね。
まったくみる価値無しな程に判別不能(笑)

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

鬼嫁。

流星群の続き。

あのさ。

だりーん帰ってきたんだけどさ。

うは。間違って閉め出しちゃった(鬼嫁)



玄関の鍵は複数ございまして、ゴミ捨て等の数分の留守時には、そのうちの一つの、暗証番号入力タイプのみを使ったりしてます。
鍵持って出なくていいから、便利っ。


で。
あたしが家に入って、間違って他の鍵締めちゃった。(笑)


だりーん、なんか玄関でカチャカチャやってるなあと思ったら。

ピンポーンって。(笑)


あああ。この寒空に。鬼嫁絶好調(ほくそ笑みつつ)


正直、寝てなくて良かった。
ごめんにゃ。

暖かいチャイを入れて待ってたから許してね(はあと)
カエルマグで、どぞー。

つか。カエルマグ以外を探すのが難しい我が家。(あるけどさ)




あ。もう一つ見れたらしいよ。

やはり変態市のハズレの田舎とはいえ、空がボンヤリ明るいもんね。箱根とか行かないと難しいね~。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

オリオン座流星群。

うちのベランダからはまったく見えないので。

真夜中に外にでて公園で空を見上げていました。

寒かったので、10分もしないでリタイヤしたあたし。

でもでも。一個みたよーん。

だりーんはちっとも帰ってきませんが、いくつ見れたのかにゃ。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

つぶやき

たぶん私しか面白くない呟き。


今、リコーダーのレッスンの番組を見てるのですが。

先生が、レッスンとは別に、小曲を演奏してくださるんすが。

今日の曲は、戦いのパバーヌという曲で、あたしも、初心者クラスで何度も吹いた曲。
そんなに難しくなくて、なかなかいい曲なんす。

しかし。簡単だから聞き映えはいかがなものかと思ってました。

今日は、先生率いるプロ集団が、その曲を演奏したんですが。

うおお!かっちょいい!
初心者クラスでも演奏できる曲なのに、吹く人が吹けば、こ~んなにかっちょいいんかいっ!


と。感動したのよん。

感動ついでに。
今日の夕飯にも感動した。

イカとセロリと人参のマリネ。


最近凝ってるピクルスがあります。

材料。
寿司酢。(あたしは同量程度の普通の酢を入れた方が好き。)
だし昆布。ニンニク1かけ。

好みの野菜。
あたしはセロリ、ニンジンがベスト。大根、キュウリ、さっと茹でたエリンギ。プチトマトもいいかなあ?色々お試しください


作り方。
タッパーに、酢をいれて、だし昆布とニンニク1かけ(半分に切るとか、ちょっと潰すとか)を入れて、適当に切った野菜を入れる。
1~2時間漬けこむ。

出来上がり。あたしは酢と寿司酢同量で、1時間漬け込みかな。
ちと寿司酢は塩辛いの。


んでね。

信州あたりの名産、塩イカをいただいたの。
一見、一塩のイカみたいだけど、かなり塩辛いイカ。塩抜きして頂くの。

これを、セロリと人参のピクルスと、和えました。
オリーブオイルと、バジルにイタリアンパセリで、マリネ状態。

んまんま~!


ああ。野菜が美味しいって、幸せ。


あ。最初は何に感動してたんだっけ(花より団子)

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

今日のひとこと。

通りすがりに。

マツコデラックスだ!

と言われた。











思わず、確かに。と頷いた自分がいた。


マツコデラックスをご存知ないかたは、グーグルで画像検索してみよう!
スリーサイズと体重がすべて150 という、オネエですわ。
とうとう、例える相手が女ですら無くなったわたし。(笑)

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

油断しちゃダメ♪

やほ。けろりんです。

大好きな上司さんに「けろりんさが同僚でよかった!」と言われました。

え?良かったねって?

散々、女は見た目とか、前の職場に美人が居ただの、そーいう話で盛り上がった後で。

「やっぱり職場に浮ついた気持ちは持ち込みたくないな。
だから仕事場に美人、って、どうでもいいなあ。

その点けろりんさんなら、仕事に集中できるからね♪」


……えーと。

バイトくん所有の大きめカッターナイフの殺傷能力は、と。


けろりんは今日も元気です(同僚達に殺意を抱きながら)




さて。ある日のこと。

だりーんが、質問してきました。
「けろちゃん、僕、こんな服、持ってる?」

手には小さな冊子。けろりんの生息する最寄りの駅専用の、タウン誌です。ほんとに最寄り駅限定情報で、駅前で毎月配られてます。
その冊子の表紙には、駅前交差点の写真。人の大きさは1センチ程度ですが。

その交差点の一番手前で立っている背の高い男性を指差しながら、だりーんは私に問うてきたのです。

えーっと。

君が夏場に着るお気に入りのシャツと、それしか履くもんないのって言うチノパンにしか見えないよ。

つか、もう。
豆粒みたいで顔も認識できないけど。この人物、立ち方といい、背格好といい、ものすごい「だりーんオーラ」が漂いまくりなんだけど。(笑)

うは。よく見ると1~2メートル離れて、白ブラウスに髪の毛フワフワクルクルで斜めがけバックな人も写ってる。

これ?あたし?
他の人の影になっていて、わかりにくいけど。


うわあい。ぶはははは~。

夫婦で雑誌表紙デビュー(違)



そーいえばさ。
グーグルマップで、思わぬ写真が撮られてたりして、話題になってたね。
カップルがキスしてたとかさ。

いつ何を撮られてるかわからないから、公道では、ゆめゆめ油断なさらぬように、って事ね。


ま。今回は本人たちですら100%自分とは言い切れない写真だから、笑い話で済むけどね。


あたしも、自分のブログ写真には、赤の他人は写らないように心がけてます。
トラブルの元だからね。
難しいけどねー。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

あげてはいけない。

連休をダラダラ過ごしているけろりんです。

で。ダラダラしてたらおなかすいたのです。

あたりを見回すと、ちょっとパサついた食パン1枚とパンの耳2枚分。

牛乳と卵があればパンプディングなんだけど、あいにくありません。

うーむ。

あ。たまには揚げてみようかな。うん。パンの耳カリントウとか、美味しいって言うし。
よしよし。揚げてみよう。

とは言え。基本的に家で揚げ物はしない私。するにしても、フライパンに油をたっぷり目に引いて、揚げ焼きって感じです。

さて。本日も深めのフライパンに油をたっぷり入れました。たぶんカップ1位は入りました。

で。パンを入れて。。。。
カリカリッと揚げれば。。。

うぐわああああ!
多少は覚悟してたけど、パンがあっという間に油を全部吸っちゃいましたー!

うわ。なんか、もはや揚げてない。
パンを炒めてる感覚です。

えーっと、キツネ色にカリッとするまで炒めてまして。
できました。

あまりの恐ろしさに、味付けは塩コショウ。
だって、あれだけの油を全部吸ったんだよ。その上に砂糖は。もうあかん。

さて。食べてみよう。

あ。外はカリッ。中はなんかジュワー感(心地よくアブラギッシュ)。
あ。美味しい。もぐもぐ。ふむふむ。なかなか。


でもさ。
油は100グラムで400キロカロリー。たぶん油だけで800キロカロリーあるわよ。

もうあたしの基礎代謝考えれば、1日1500~1600キロカロリーも摂取すれば十二分。

計算したくない。

せっかく1キロ減ったのにー。(号泣)


もう2度とパンは揚げません。
余りパンはプディングにしますう。
反省。
でも、油は腹持ちいいね。


おまけ。
けろりんのインチキパンプディングの作り方。

耐熱容器に油を塗り、パンをちぎって入れて、溶き卵と適当に牛乳を入れて混ぜて、どのパンもびしょびしょになる位に牛乳を足しつつ、出来るだけムラが無いように混ぜる。
で、ラップしてチン。
竹串刺して汁気が出なければ出来上がり。

味付けしてないのは、ケチャップでもジャム・メープルシロップでも、好きな味付けができるから。
甘いのが好きなら、卵液にバニラエッセンスや砂糖を入れてもいいよ。
毎回適当にやってもナントカなるので、レシピは無いのです。
あたしは大鉢に食パン2~3枚分のパンに、卵1個。牛乳適当よ。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

カステラ一番。

電話は2番~3時のおやつは文明堂~♪

ぬいぐるみのラインダンスのBGM。
このCMは全国区なのでしょーか。
あたしも大好き文明堂。
カステラ巻ってお菓子が、地味に安くて美味しいのよん。
お、す、す、め。


さて。

今朝、ふと思ったんす。



電話は2番。

今まで考えたことなかったんだけど、ほんとに電話は2番なのだろうか?



文明堂のHPを見てみました。

ああ。総本店は、フリーダイヤルも見事に0002っすね。

やはり駅ビルやデパート等に出店しているから100%ではないが。
2番率、高し(笑)

驚いたのは。
何でデパート内店舗なのに0002番なのだ高島屋東京店&玉川高島屋店っ!

あ。よくみたら、他のデパートでもあった。


なんか食べたくなって来ちゃった。
帰りに文明堂カフェに行こうかな~♪

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

しゅみゆうゆう。

けろりんです。

NHK教育で、そんなタイトルの番組をやってます。

平日の夜なんですが。

んで。水曜日の夜は、昨日(もう木曜日だもんね)からリコーダーのレッスンがはじまりました。


にゃあんと。講師はけろりんが今、教わってる先生なのだ。

その昔。ふえはうたう、と言う、リコーダーの授業用の教育番組があったのだけど。
そのときの講師の先生だった方でもある。あたしよりちと若い世代なら、見たことあるかもねー。


さっき、趣味悠々の第一回をみました。

先生。そのギャグ、テレビでもやるんすか(笑)


気が向いたら、ご覧になってみてね。笛は楽しいよっ♪

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ほうこく

先日見舞いに行った母方の祖母が、金曜朝早くに旅立ちました。

父方に負けず劣らず明るい母方の親類。
顔を合わせたのは小学生以来なイトコ達との会話も弾み、賑やかに送り出してきました。

今頃、30余年前に旅立った祖父と再会して仲良くケンカしてるころでしょ。


とりあえず、私がそちらにいくまでに、かけ麻雀の面子を集めておいてくださいね。
いずれあなたの子供達もそちらに行くし、私達も行くし。

雀卓いくつ必要なんだ(笑)

んで、末富さんのお菓子をみんなでいただいて(お茶のお稽古に使ってた、京都老舗のお菓子屋さんっす)一服ご馳走してくださいな。


それまで、しばし。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
