カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

あきのよなが

けろりんです。

よふかしちゅうです。



ブログデザイン変えました。

お月様をドラッグ&ぶん投げしてみてください。
結構楽しい。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

なんだかな。

うっす。

久々にPCを開きました。メールたまってるのなんのって。

最近はUPするのも携帯からなので、誤字脱字が酷いですね。
推敲されてないから、文章も支離滅裂だね。
そんな駄作にお付き合いいただいて、すみませんです。
心から反省。(ホンの少し)


さて。

けろりんには97歳(たぶんね)になる祖母がおります。
昨日より、ちょっとかなりの体調不良。つか、かなり相当に。
どーなることやらです。


思えば。けろりんの祖母は、いかにもけろりんの祖母です。

祖父亡き後は、お茶とお花を生計をたてていた人。
遊びにいくと、よくお茶(お抹茶ざます)をたててくれました。
某高級有名和菓子をお稽古に使っていたので、
今でもそこの和菓子は私にとっては特別な御菓子。
なかなか関東では手に入りにくい上に、お財布に優しくないので、
大好きなんですが、今は滅多に口にできませぬ。

 (>某 京都出身のMちゃん。だからあたしは末富さんの和菓子を
  関東人のクセに結構知ってるわけなのさ。)


子供に厳しい人です。
街を歩いていて、他所の子供が行儀が悪かったら
他所の子だろうがなんだろうが、遠慮なく叱り付けます。

昨今じゃ、そんなことしたら親が文句を言ってきそうですが
彼女なら親ごと叱りとばすに違いない。(笑)

いや。子供だけじゃなくて、大人が行儀悪くても叱り飛ばしかねないので
いつか刺されそうで怖かったっすよ。マジで。

そんな人なので、祖母の前で行儀悪い事なんて、出来ません。


けろりんは、両親を「パパママ」呼称で呼んでおりますが。
「おとうさま、おかあさま、とおっしゃい!!!」と怒られたものです。
もしくは「おとうちゃま、おかあちゃま」だったかな。
んなわけで、私は祖父母の事を「おじいちゃま、おばあちゃま」と呼んでます。
今でも、です。


厳格で、ちょっと品が良くて、目から耳に抜けるようにピシッとしてる。
。。。。。ほら。けろりんのイメージにぴったりだ。(違)


そんな厳格な祖母。

「けろりんちゃん。麻雀は賭けなければ、上手くなりませんよ!」

ちょっと大きくなってから遊びに行った時、賭け麻雀を強要しました。
いやいや。なんて厳しいんだろう。(笑)

でも、結果として私にお小遣いを進呈してくれる。厳しくも優しい祖母。

あれ。なんか怪しいな。とにかくそーいうヤツなんだってば。




そんな祖母に、今年の正月、母が電話をかけたんですわ。
そしたらね。

「あんた、どなたさん?」って。祖母に言われちゃったんだって。
かなり体の自由も利かなくなってるし、施設に預けたり預けなかったりなので
「ああ。そこまでボケちゃったか」と。
実の娘もわかんないほどボケちゃったなら、今のうちに
一目あって置きたいと、母のお供で、春先に帰省したんすわ。


そしたらさ。


母のことはもちろんのこと、父のこと、あたしや弟のこと、
父の兄弟の事や、あたしの旦那のこと、弟家族の事など

話す話す話す話す話す話す話す話す話す話す(ほぼ正確)

。。。。。。。そんだけ覚えてれば、叔母たち(母の姉妹)より
上出来だ。(笑)



そんなこんなで、今年は会う機会もあったわけですが。
病院に担ぎ込まれたとの第一報をうけたんですが
とりあえず持ち直してくれて、意識もしっかりしてるようなので
このまま回復しちゃうように祈るばかりだったりします。

80台後半でハワイに行ったり、90歳前後で心筋梗塞や
脳出血から復活してたりして。
しかもあんまりボケていない超人的な人なので、
今回も超人的なパワーを発揮して復活してくれる事を
祈るばかりであります。


週末は、だりーんと2人で見舞いに行く予定。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
