カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

やるせないっす。

ベタな重たい話で、すまん。コメントもいらね。


土曜日の午前中、だりーんと近所を歩いてた。
大通りの交差点で、一車線が通行止めになってて。。。
警察の人たちが、なにやら計ってた。

普通のオジサンが1人、立ちあってた。
見た事の有る会社の制服を着たオジサンだった。
うん。世間一般でも、知ってる人は知ってる制服。

そして、そばには、へしゃげた自転車が転がってた。


日曜の夕方、同じ場所をだりーんと通りかかったら。
沢山の花束、ジュースやお菓子が、山のように積まれてた。
男の子用の小物とか、そんなのも置かれてたよ。


ああ、そうか。そういう事に、なってしまったのか。


土曜日に、へしゃげた自転車を見た時に、だりーんと話してたんだ。
ちょっと入院する程度で済んでればいいな、って。
でも、そーいう事になってしまったのか…。


今、ニュース見た。中学2年生だったみたいだ。


どちらの過失なのか、わかんない。

その交差点は「自動車専用道路」ぽい場所が続いて、最初の交差点なので、自動車の方もガンガン飛ばしている。信号が黄色や赤になっても突っ込んでくるヤツも多い。
また、自転車のマナーだって、決して良くは無い。
このあたりはそれほど自転車が多いわけじゃないけれど、それでも何度も、ヒヤっとさせられてる。
正直、中学生の男子くらいだと、無茶もする。
先日も、不良じゃない普通の男の子達がパトカーに注意されてた。

そう。どちらの過失もありうる場所だし、有り触れた交通事故なのだ。

有り触れてるんだけど。。。

その子は、土曜日の朝まで普通に元気だったんだ。
だって、自転車で出かけるくらいだよ。
「いってきま~す」って家を出て。
そのまま「ただいま」は、二度と言えなくなっちゃったな。

オジサンは、普通のオジサン。
ぶっちゃけ、その制服はよおおおく知ってる。
死亡事故だ。とりあえず裁判が待ってるだろう。
その後、よほどのことが無い限り、刑務所に行く事になるだろうね。
オジサンの人生も、狂ってしまったよね。
たぶん、土曜の朝までは、いつもどおりの日常だったのにね。


なんか、すごくやるせない気持ちであります。

皆様。
今一度、ご自分の交通マナー、見直してくださいませ。。。。

category: にっき

[edit]

page top

報告。

さて。巷で話題のサッカーくじ。

最終的にはけろりんは9口買っちゃいました。

しかし。先週の平日に買ったせいか、地味な窓口で買ったせいか
まったく混雑知らずどころか、他に誰もいなくて「下さい」ってのが
恥ずかしい位でしたぜ。

結果、発表になったみたいですね。
1等が7口でて、5億数千万円の賞金だとか。

しかし、さっきからオフィシャルサイトは全く見られません。
ケータイで検索してたら、「購入したクジの数字を入力すると
いくつ的中したかわかるサイト」を見つけ、やってみました。
非公式なので、最終的にはオフィシャルサイトで確かめなきゃ。

 # ちなみに、サッカーくじってのは、
   試合の勝敗(勝ち負け引き分け)を予想するのだ。
   今回のBIGは、14試合全部を当てる。
   つか、機会がランダムに数字を入れてくるので
   自分で予想できないんだけどね。

で。結果。

最高で9試合的中


 ...._| ̄|○ カエル御殿計画があああ。


でもさ。9試合も当たってたんだから、末等くらいは
あたってるんじゃない?

調べました。どれどれ。

  1等   全試合的中
  2等   1試合はずれ
  3等   2試合はずれ
  4等   3試合はずれ

   以上。

終わりですかっ!
3試合はずれってことは、11試合的中してなきゃ駄目なのね。

普通の宝くじより高額当選しやすいって話だけど、
末等のハードルは結構高いっすねえ。。。。。
だって、普通の宝くじ、たまに元がとれるぞ?
1万円くらいまでなら「当たった」って話は
珍しくないっしょ。あたしは最近はお見限りだけど。


ちょっと検索してたらね。
前回のビッグを400口買った人がいたんすよ。
ちなみに、購入者が多かろうが少なかろうが、当たる確率は
同じであります。賞金金額が変わるだけで。

その人、何口当たったと思います?


  一個もあたんない。

  しかも、集計した結果、

  「あと1個あたってれば4等(10試合的中)」が「1口」。
  「あと2個あたってれば4等(9試合的中)」が、「3口」。

えええええええええっ!あたしよりある意味酷いっ!

400口(300円×400口=12万円)もつぎこんで、それですかっ!!

2700円しか買ってないあたしが、9試合的中が有ったってのは
ぢつは結構良い結果だったのかもしれませぬ。

でも、ハズレはハズレ。2700円は沫と消えました。

 # ちっ。そのお金でカエルトゥリング買えばよかった。



でもさ~。

次回はキャリーオーバー無くなったから、6億はないけれど
ジャンボよりも確率は高いんだよネエ。。。。

しばらく、3口くらいずつ購入してみようかしら。
簡単だし。

カエル御殿とまではいかなくても
カエル小屋くらいは買えそうな気がする。。。。(懲りてない)

category: にっき

[edit]

page top

運がいいのか悪いのか。

携帯から愚痴を手短に。

お仕事はやすみ。
笛のレッスンに行こうと家をでて、駅まであるいてました。

駅までは徒歩15分ほど。
たまに薄日がさしたり。でも傘要らず程度には雨の匂いを感じたりして。
そんな昼下がりでした。

中間地点で高架下を1分ほど歩くのですが。

そのわずか1分で、空模様急変。バケツというよりゴジラがプールをひっくり返したような土砂降りに。
雨足で地面が見えなくなる程に。

傘なんてもってても太刀打ち不能。

仕方なく、高架下で雨宿りして、バスを待ち。高架下から走ってバスにのりました。
たった10秒でもジーパンシットリ。
徒歩5分のところをバスに乗って、駅で降りたら。

すっきり雨上がりで、むしろ暑いくらいって。(苦笑)

これは、雨にひどく濡らされなかったことを喜ぶべきか。

半ば無駄にも思えるバス代200円あまりと、自分の雨女っぷりを嘆くべきなのか。
どっち?

category: にっき

[edit]

page top

とりあえず。

追記しますた。
20070516170130
買ってみました。

えっとねー。6億あたったら、カエル御殿建てます。それから、世界一周カエル旅にでます。

つか、マジな話、数分の一はどこかに寄附しないと、罰あたりそうな気がします。
でも、どんなところに寄附するかがねえ。
何とか基金に寄附して、天下りじーさんの法外な給料と退職金に使われちゃ、たまったもんじゃないからね。でも、NGOも、玉石混淆。赤十字?ユニセフ?うーむ。
まあ、どこに寄附しても、100%自分の思うように使ってもらうことは無理なんだけどねー。

うーむ。って悩んでるあたしは、すでに取らぬ狸ねっ。(笑)

あ。サマージャンボも買ったわよーん。

=============

コメント拝見して、買いたい方がいらっしゃるみたいなんで、
追記します。

ここで、
情報も手に入るし、購入も出来るらしいけど、むっちゃ重いです。
重たすぎて、ネット購入は誤作動が怖いっすね。
お近くの取扱店舗を調べて(そのページはわりと軽く動くっす)
そこで買うが吉。

私の行動半径では、意外な店舗で扱ってました。
銀行や信用金庫、書店、チケット安売り店などなど。
あたしはビックカメラ某店で買いました。

あと、色々クジには種類があるようですが、今回高額当選しそうなのは「BIG」ってヤツだそーです。

 お店についたら、何も記入しなくていいです。
「BIG下さい」って窓口で言うだけっす。

 このクジは、自分で考えるのではなく、コンピューターがランダムに選んでくれるんす。
「3口下さい」っつーと、3種類のランダムに選ばれた物がプリントアウトされた紙をもらうことになります。

あたしも、今日初体験だったんすが、購入簡単でしたよん。


お早めにお出かけくださいませね♪

category: にっき

[edit]

page top

うーむ。

追記しますた。

JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か /北海道



うーむ。ニュースネタ2つめ。
しかし、今日のは、単純に感想っつーか。


この写真を見る限り(後日、同じ時間の同じ電車内を撮影したもの)。


少なくとも、東京近郊では、
この状況は「満員で詰められない状態」とは呼びません。

少なくともそんな状態なら、だ。
写真撮影をするほど身動きは取れない。(きっぱり)

だって、この写真、人と人の間に空間があるじゃないすか。
満員電車っつーのは、前後左右、人と人がオシクラマンジュウ状態のことを言うっすよ。。。。びっしり密着して身動きもとれない状態のことを指すっすよ。。。。

写真で見る限り、この空間だけでも、5~10人位は普通に詰め込めそうですよ。1車両で26人、いけると思うんだが。


しかし。他人様にグイグイ密着するのは、経験がなければものすごい抵抗を感じる行為だろうから。
「これ以上詰め様がない」んだろうなあ。。。。


修学旅行に、東京か大阪で、満員電車に乗る体験をすれば、詰め方が変わってくると思うぞ。(激爆)



以上。
写真をみた、率直な感想でした。


========ついき。=============

あれから、ちょこちょこと怪しげな巨大掲示板をみたり、ニュースを見たりしているうちに。。。
目に留まったことが幾つか。


まず。ローカル線だからと言って、混雑知らずではない、ということ。
廃線も危うい路線なんかだと、当然本数も少なくて。。。
通勤や通学時間帯だと、結構都会のすし詰めに近い状態のようです。
んで、ちゃんと、皆さん、詰めて乗ってる、とのことで。(当然ですが)
「私の乗る路線はちゃんとしている。同じ北海道のローカル線を、全部一緒にしないでくれ!」と、お怒りの声も目にしました。


そして、これが訳わかんないというか、さもありなんというか。
(ニュースソースが明らかでないので、あくまでも噂です)

田舎の方のローカル線だと、乗る人も毎日一緒な上に、小学校からずっと面子が変わらないので…学年や力関係で、席や立ち位置が決まってるのだそーで。
上級生は奥の良い位置に立ち、下級生はドアのそばなど。下級生が上級生の立ち位置に侵入しようものなら、後々まで大変な事になる…
だから、詰めたくても有る程度以上は、無理だ、という話。

私が旅行で何度か利用した某ローカル線で、いつも感じる事。
4人がけのボックス席を、1人で占領する習慣があるようでして…。
老いも若きも中年も、男も女も足を前の座席に投げ出し、荷物はヨコ。
空いてれば、それでいいんだけどね。
私が大荷物を抱えて、空席を座るところを探していても、仕方なく立っても、空けてくれる人なんて居ません。
何度もそういう目にあってるけど、一度として自主的に詰めてくれて、一緒のボックスに座らせてくれる人にお会いした事ありません。
で、他に座れない乗客は、さぞかしイライラしてるかと思いきや。
普通の顔してます。誰も、ボックスに割り入って座ろうとはしない。
座ることが許されるのは、たまたま乗り合わせた知人位みたいだ。
ああ、ここでは、それでも成り立ってるのかと。
人に、譲るとか、詰めるという概念は、皆さんに欠如してるんだなあ…

そーいう体験から、この人たちも「詰める」という概念が欠如して、それで成立しちゃってるのか、と、思ってたんす。
不確かな情報ですが、やはり悪しきローカルルールが存在する土地柄のようですな。
そこに住んでる人は、ずっとそこにいるので、それが常識になっちゃってる。
もちろん。肯定して「仕方ないっ」って言ってるんじゃないよ。
呆れてますよ。でも、違う常識で生きてる人達には、何を言っても
理解も納得もしてもらえないでしょ?


この上記リンクから見られるこの電車は、ボックス席の車両だそうで。
ロングシートの車両よりも、詰め込むのが難しい車両のようです。

 # それでも朝の東京近郊の、ボックス席車両の路線より、
   格段に空いてるけどね。。。。

で。この日に限り、いつもよりも定員の少ない、小さめ車両が来てしまったようですね。

 # そのことを棚に上げて、すべて高校生のせいにしようとした
   JRに、学校側がキレた、って感じなんでしょ~か?



だがしかし。

そんなローカルルールがあったとしても。
そんな事情があったとしても。
明らかに、まだ密着すればスペースは生まれるのは、確か。

1時間に1本しかない電車だからこそ。
他の人、乗れなかったら大変!って思う気持ちがあれば
自然と一歩詰めると思うんだけどなあ。。。。

自分のことしか、考えてない。
そんな結論に、自然にたどり着いちゃうなあ。。。

category: にっき

[edit]

page top

じゃらじゃらじゃら。

1セント硬貨、受け取り拒否禁ずる州法案、提出へ

割と貧民層の多い地域で、貯めた小銭でお買い物をしようとした人が、受け取り拒否をされました。
で、それは貧困層に対する差別だ!と議員に働きかけた人が居て、結局法案として提出されるようです。

ふむふむ。オオゴトになりそうだねえ。


日本は、その辺の法律、どーなってるか、ご存知?

世界一どうでもいい豆知識。

あたしゃ、なぜか小学生の頃から知っていたというマメ知識っすが、一度も実践で役に立った事はございません。


それでは、問題です。

 けろりんが、500円玉を貯金して、結構お金が溜まりました。
 そこで、500円硬貨だけジャラジャラ持って、お買い物に行きました。
 前から欲しかったブツを買いにいったんす。

「合計10,500円になります。」

「んじゃ、これで。」

 じゃらじゃらじゃら。500円玉、21枚を出しました。

「お客さん。。硬貨ばかりじゃ、ウチは困るねぇ。他のお金が無いのかい?あっそ。無いんだ。じゃ、あんたに売ることはできないね。帰った帰った!!!」
「ええっ!でもお金に変わりはないでしょ!!ニセ硬貨じゃないっすよ!」

結局お店側が、頑なに受け取り拒否して、品物を買う事が出来ませんでした。。。

それって、許されるのか?訴えてやるぅううう!!と、怒り狂うけろりん。

 って。こんな店側の理不尽が通っていいのか?!?!











答え。お店側は、理不尽じゃないんすよ。(^^ゞ

硬貨って、「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」と、法律で決まってるンス。

つまり。一種類の硬貨は、20枚までは、向こうが嫌がろうがなんだろうが、強制的に「お金」として使うことができるんす。
でも、21枚以上は、法貨として通用しないってことは、強制的に使うことができないんす。
もちろん、受け取る側の自由ですんで、受け取る側が「それでもオッケー」って言ってくれたら、何の問題もないんすよ。


けろりんのケースの場合。

1種類の硬貨が20枚まで使えるんだから・・・
500円20枚+、別の硬貨で支払えば、よかったんす。

「じゃ、500円玉20枚と、1円20枚、5円20枚、10円18枚、50円4枚!
 これで10,500円、ちょうどだよね!」

と、もっと意地悪しちゃっても。。。。これから相手に受け取り拒否をすることはできないんです。

尚、紙幣に関しては、何枚でも通用させることができまする。

だから、1千万円のお支払い、耳をそろえて、千円札で用意したの!受け取って!ってのはオケーです。


んなわけで。

財布の1円玉が重いからって、じゃらじゃら20枚以上出してませんか?
それって、拒否られても、文句は言えないんすよ。。。


以上。どーでもいい豆知識でした。








category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

試行錯誤

一言更新。

試行錯誤の末、前回のハデハデカエルデザインはやめました。
だって、すごく読みにくいんだもの。

なんとなく気に入ったのは、今、猛烈にラーメンが食べたいからだな。




以下は、ちょっぴり悲しい話題。

門番(げじー)が、2匹も、家のそばにたたずんでました。
とりあえず家に入るのに邪魔ではない場所だったので、
そのままにしましたが、ヤツラは移動がすばしこいので、
明日の朝に、ドア開閉部付近で休息していない事を願ってやみません。

ああ、もう、そーいう季節にどっぷり突入なんだな。。。。(号泣)
願わくば、家の中には入ってこないでほしいです。

この間、とても恐ろしい思いをしました。
思い出しても身震いが。

久々に、滅多にひっくり返さない位置のラグをひっくり返したんすよ。
そしたらね。そこには、かなり大き目の、乾燥してバラバラになった(以下略)



category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

大人のおかし。

20070507174441
夜のお菓子で有名な、浜松名物うなぎパイ。

ウナギの粉とか、ガーリックパウダーとかが入っているので、夜のお菓子。
なんか、意味深よ。(ヒワイな笑)

その、大人なバージョンを、職場の方にいただきました。
真夜中のお菓子。
もー、真夜中なんてどうなっちゃうのー?鼻血出そう?(笑)

今までと同じくウナギの粉は入ってますが、ブランデーを投入。V.S.O.Pバージョンなので、真夜中のお菓子なのだー!
箱も、ごーぢゃす。金ぴかぴか。これが大人の、真夜中な世界なのね!

大人な味、真夜中にだりーんと堪能しますわ。
(美味しかったら感想あとでウプ)

=====追記========

だりーんを待たずにお召し上がりになりました。(自分に敬語)

うん。確かに、ブランデーの香りがふんわりとして、
通常のうなぎパイよりも、ちょっと高級感。

真夜中のお菓子っつーよりも、
昼下がりのハイソなマダムのティータイムって感じがするぞ。

いずれにしても、うなぎパイの仲間だっつーのに、
ちょっといい感じです。うなぎ粉入ってるのに。
おすすめ。浜松行く機会のある方はお試しあれ。
でも、いくらなんだろう?高いのかなあ。

(ついでにあたしに、お土産に買って来てくだされ)




category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

つかれたー。

20070505204952
これから新幹線に乗りまっせ。
GWの移動は疲れるっす。法事なのでバタバタしてるし。

ここまで来るのに、鈍行1時間以上だからさー。ん、疲れた。

category: にっき

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top
