カエルと まったり 過ごしたい ハイパー 

カエまた・ハイパー改。お気楽極楽可憐変態極悪主婦けろりんのブログ。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

31日。

20060831194311
あかん!

やはし、31日は素通り出来ませんでした。

category: にっき

[edit]

page top

まつたけごはん。

ごめんなさい。
ちょっとバタバタしてるのですが、とりあえずご報告だけ。
コメント、放置でごめんなさいね。

~~~~~~

関東地方の本日は、ちょこっと暑さも納まってました。
秋が近いんすかね。まだ湿気はありまくりだけれども。

はい、本日の晩御飯は一足も二足も早い松茸御飯でした。

だって~。閉店間際のお店でさ。叩き売りしててさ。
中国産とは言え。小振りとは言えガッシリしたヤツがさ。
4本も入ってて500円よ!

財閥主婦が買わない手は無いでしょっ♪ <自分で言うか

4本を、たった1.5合に入れて炊き込んだら。。。。
香りの少ない中国産とはいえ、いい感じであります。
ちゅーか、松茸が多すぎるのだが。(汗)
「松茸風味のお吸い物」を入れて香りを足さなきゃだめか?と
思ったけど、そんな事もなく。美味しいのが出来ました。

♪あ~。幸せ♪



さて。ご報告があります。
夏休みアルバイターのけろりんの予定だったんですが。

9月からもそのまま続投が決定してしまいました。
職業は「遊び人」から「スチャラカオチャラカ派遣社員♪」へ変更。
              ↑
            ここ忘れちゃ駄目。

 
これが本題でありました。
とりいそぎ、ご報告までであります。

うーむ。
今まで超カジュアルが基本だったので、オフィスに来ていける
服がない。(汗)

ガチガチのオフィススタイルじゃなくていいんだけどね~。
職員さんも、夏だからというわけでなく。
人に会う用の無い日は、結構カジュアルだからさ。
でも、やっぱりTシャツにジーンズはマズイ、かな~。

category: にっき

[edit]

page top

買い物上手な夫。

昨日、新潟からの一泊出張から、だりーんが戻ってきました。
あたしは先に寝ちゃってて。ヤツが帰宅した気配で目は覚めたけど、思い切り寝ぼけてた記憶はある。

んで。朝起きたら、ちゃぶ台の上に、お饅頭の山と柿の種の山が。
そして、台所の床には大量の枝豆が転がっていました。

お饅頭は、ヤツの大好物の新潟のお饅頭です。
新潟・金巻屋の「米万代」。安いのにマジ、ンまい。

これを12個も自宅用に買ってきただりーん。
しかも賞味期限、昨日。
今朝、4つもあたしは喰いましたが、まだ有ります。。。

他にはあたしのリクエストの柿の種とか。
お土産屋で買ったかな?という感じの枝豆饅頭等がありました。



台所に転がっていたのは、あたしのリクエストの「茶豆」でやんす。

新潟在住時、夏はこれが楽しみでありました。
山形の高級枝豆「だだ茶豆」と変わらぬ美味しさ、新潟の「茶豆」。
幸か不幸か。この味を知ってしまったら。。。。。
他の枝豆、あまり喰らう気にならないんすよ。。。。

昔、新潟から変態市に帰省したときに、母が枝豆をゆでてくれたの。
普通の枝豆を。もちろん今まで何の疑問も持たずに食べてた物。
でも申し訳ないけど。。。。あまりの味の違いに倒れそうになった。


んでね。新潟の人はね。収穫の翌日の茶豆なんて食べねーすけ。
午後になって店頭に山積みにされる「朝もぎ茶豆」しか有り得ない。
あたしが購入する価格の目安は「100g100円」でありました。
高い日は128円とかなんだけど。。。。100円以下の特売時でも
買ったことはあるけど、それは中々めぐり合えない。


というわけで。どーしても変態市で茶豆も枝豆も購入する意欲が無いのだ。
(どこぞの奥方がお求めになる、超破格値の枝豆なら別だけど。)
たかーい茶豆を買っても、どうせ早くて前日、へたすればそれ以前
の収穫。それに、あの値段は出せないっ!!

んなわけで。だりーん様に「買えたら茶豆を買って来て!」とお願いしたのでした。



で。だりーんは350g入りの茶豆を4袋、買ってきました。
100g100円で売られてる場所を、だりーんが偶然発見できるとは思えない。
駅などで買えばそれ以上だろうし。。。


「ね、これ。全部で1500円~2000円くらい?」

「ぶぶ~。 1200円!」


げげっ!!それはすごい買い物上手だっ!!

「ど、どこで買ったの!!?!?」

「んとね。駅の改札のそばで、机並べて売ってた。」


そんなっ!だいたい市場とかに比べて安いはずのない駅で
1.4kgで1200円かよっ!
100g85.7円って、新潟在住時にもめぐり合ったことねーよっ!!


昨日購入して今朝ゆでましたから、昨日の収穫になるのは
仕方ないんですけどね。。。。

とっときの塩をふんだんに使ってゆでました。
朝から食べ放題モードで食べました。幸せ~~~。




新潟、米ンマーだし、魚ンマーだし、野菜や果物安くてンマーなんだよね。
お肉も、普通だけどンマー。
で、どれもかなり、地の物があるんだよね。

もいちど、住めるなら住んでもいいっす。
あ。でも。雪は勘弁して欲しい。(汗)



=========

 ヤツは、来週は、北にあるデッカイ島にいくらしいよ。
 ほろほろも行くらしいよ。

 お土産は何を頼もうかなあ。
 ちゅーか、■だけは嫌だ。トドの缶詰とかも嫌だ。
 何を買って来てくれるかなあ~♪

category: にっき

[edit]

page top

お詫び&ご挨拶&近況。

皆様。ごぶさたしております。


生扉に見切りをつけて、こちらにお引越することにしました。
お試しでこちらを使ってみて、早くも半月以上が経過しました。
でも、忙しくて皆様を誘導するタイミングが無くて。
長々のご無沙汰になってしまってすみませんでした。


タイトルも一新しました。(笑)



さて。近況報告です。
生きてます。

んで、なんで忙しかったかと申しますと。
夏休みのアルバイトで「はたらくおばさん」をしておりました。

  わあい。おしごとだおしごとだ♪

家と職場を単純往復の、通勤時だけで、9千歩。
デスクワーク。でも多少は部屋を歩いたりトイレ行ったり。

  毎日仕事に行くだけで、目出度く1万歩達成。\(^o^)/

んで、帰りにブラブラとうろつきまわって1万5千~2万歩。
そんな毎日を過ごしておりましたのよ。

  何故歩数で算出?>自分



んで。更なる超近況ですが。
一昨日、ハンズメッセに行こうとしたら。

漫画に出てくる転倒シーンを再現したかのごとく。
スッテ~ンと転びました。見事な転びっぷりでした。
思わず人が駆け寄って「大丈夫ですか?」って言ってくれるくらい。

 また、足を捻挫しちまいました。(汗)

でも、大した事無かったんで、昨日は仕事にいっちまいましたが。
途中経路にバス使ったし、帰りは会社の前まで「おかかえ運転手」が
迎えに来てくれたの。楽でしたわ。

 「おかかえ運転手」とは。

  さすがにあたし専属の運転手はいませんわよ。
   
  母が、自分のおかかえの運転手を差し向けてくれました。
  ええ。職場と実家、比較的近いんですの。
  その運転手、母の執事も兼ねてます。
  字も綺麗なので、筆耕などもやってくれますのよ。

  まあ、母の配偶者も兼ねた人物ですがね。


もう一つ近況報告あったんだ。今月からお花を習い始めました。

母がず~~~っと華道を習い続けてるんす。
とっくの昔に看板は持ってますが、今もずっとお稽古に通ってます。
んで、あたしは名前だけは弟子だったんですが。
来年、新人用の華展に、母が弟子を出さなきゃいけなくて。

 でもヤツには名目上の弟子しか、いないんだ(笑)

んなわけで。急遽あたしを正式に登録し、来年はデビュー(汗)

30年以上、母の活けてるのを見てきたのでね。。。なんとなくわかる。
この流派、マイナーでちょっと独特なのだよ。
でも、自分で活けるとなると、難しいんだわ。でも面白いっ。


一応、習い事なので。母にちゃんと規定程度の月謝は払ってます。

が。お花代はサービスにしてもらってるし。
送迎がついて、おやつとゴージャス晩御飯もつくときたもんだ。

いやあ。お得な習い事だよね(爆)




まあ、そんなわけで。
これからもお気楽にやっていきますのでよろしくざーます。


category: にっき

[edit]

page top

そろそろ寂しくなってきた。

アクセス解析つけた。

あたししか来てない。(笑)


そろそろ、どなたかにコメント着ける再に、
お招きするべきだろうか。
ダレもいないのも心地よいのですが。(笑)


えーっと。
順不同ですから。たまたまコメントつけた順だし。
用があってメールすれば、教えるし。


ああ。でも、ダレもみてねえぜ、ってのは
お気楽でよろしいのにな。

category: にっき

[edit]

page top

涙、枯れはてて。

先日、朝起きたら、目がまっかっかでした。
んで、ゴロゴロした感じがするの。

慌てて医者にいったら「アレルギー性の炎症」だそーな。
処方された目薬使ったらすぐ治ったのはいいのですが。

今日、もう一度医者にいって、検査してもらったんす。


ええ。りっぱなドライアイでありました。
潤いの目薬を処方されました。

すごい乾きやすいので、すぐ目に傷がついて
そこから炎症おこしやすいのだそーです。
普通の人は目を見開いて10秒くらい目が乾かないのに
あたしは3秒くらいで乾いちゃう。


血も涙も無いっつーか。

あたしゃ、献血できないんで血は余ってるんだけど
涙は無いみたいっすね。(汗)

category: にっき

[edit]

page top

ドコモタケ。

20060821124612
新しくできた何処ものお店に、とあるオプションを解約しにいった。

解約なのに、オープン記念でドコモタケとかボールペンとかもらった♪

奴はかわいいのだが。

でかい。
邪魔だ。

でも、かわいー。

========

追記。

こいつはストラップです。デカイんだよお。邪魔なんだよお。

category: にっき

[edit]

page top

めっちゃキレイ。

20060817190026
一人でケーキを喰いに来たわけだが。

言い訳するとね。
試食&週末の宴会用に予約しにきたの。

あまりに夜景がキレイで、写真とってみた。

これから帰るにょー。

category: にっき

[edit]

page top

潜伏中。

潜伏してるけど。
ぢつはグーグルで検索すると、簡単に出て来るんだよな。ここ。



ダレが一番先に見つけるだろう。ふっふっふっふ。(笑)

category: にっき

[edit]

page top

おやつ。

20060815175751
モブログもしてみた。久々におたま登場。

category: にっき

[edit]

page top

うどんのタレ。

というわけで。

今日作成した、うどんのタレの作り方です。


材料:2~3人分

 きゅうり 2本
 味噌   60g
 砂糖   50g
 すりゴマ 30~40g

作り方

 キュウリは薄切りの輪切りにして、塩もみしておく。
 ボールに味噌、砂糖、ゴマを入れて混ぜる。
 塩もみしたキュウリを、サッと塩を洗い流し水気を絞り、
 味噌等の入ったボールにいれて、よく混ぜる。

 最初は水分が無いから混ざりにくかったタレも、
 キュウリからの水気で、程よくドロドロっとするはず。
 それでも硬かったら、お酒でのばす。

 
 以上っす。

 このドロンとした味噌ゴマダレで、うどんや冷麦を
 いただきます。
 薬味には、ミョウガを細く刻んだものがヨロシイっす。

 太いうどんより、細めのうどん(稲庭うどんとか)の方が
 このタレには合う気がします。

 ちょっと田舎っぽくって懐かしい味です。
 一人1本近くキュウリを食べられるのも、なかなか。
 お試しくださいませ。 

category: にっき

[edit]

page top

この週末。

この週末。イベントだらけだったのでお疲れっす。
写真はあとでUPするかもしれないし、しないかも。


土曜日は、コンサートでした。
あたしが、舞台で、演奏した側でもあり、客席で聞く側でもありました。

リコーダーフェスティバルなるイベントがありましてね。
変態市やその周辺で活動してるリコーダーサークルが集まって、
一団体10分程度で、発表会をするの。
20団体くらい出たから、1時に始まって、終わったのは5時半。

すご~い楽しかった。
練習や自分達の出番準備の合間に聞けた団体さんもよかったし。
普段よりもずっと、たぶん、まとまって上手に吹けた気がする。

その後の、打ち上げも、凄く楽しかった。
先生(本当はすごく大御所の先生なんすよ)も、奥様とお嬢様同伴で来て下さったっ♪
凄い楽しかったっす。これからも頑張るよっ♪



さて。日曜日はだりーんとデートでした。

午前中は、だりーんの古本屋めぐりに付き合いつつ、ちょっと
お買い物をすませ。。。お昼は実家に。

先日友人に教わった「田舎風冷しうどん・キュウリ味噌ダレ」を作成。
両親とお昼御飯を食べました。

んで。母に手伝ってもらって。
だりーんと二人で浴衣に着替えました。

あたしは、去年と同じ白黒のカエル柄浴衣に赤い帯。
だりーんは紺地に白い細い縞の柄に、くすんだピンクの帯。

みなとみらい「浴衣デート」に繰り出しました(らぶらぶ)
                       ↑ 
                     自分で言うな。

の、予定だったんすけどね。

実家の昼ごはん、食べ過ぎたうちのだりーんが、
お腹を壊してしまいました。(涙)

みなとみらいに行くには行ったんですけど。。。。
1時間半くらいで、リタイヤ。まだ7時過ぎだというのに帰宅。

チョッピリ残念でしたけれども、
それでも花火大会でも何でも無い日の夕方に
浴衣を着て歩き回るのは、中々楽しかったっす。

この夏、後一回くらい、やりたいっすね~♪

category: にっき

[edit]

page top

FC2ブログに来てみた。
もちろん、お知り合いさんにユーザーさんがいるという事もあるけど。
比較サイトで、おススメされていたのだよ。
んで、その人の趣味とか言いたいことが、なんかね。
メジャーの大手じゃなくて、マニアックな趣味というかが、
方向性がわかるっつーか。

とりあえず数日ここで書いてみよう。生扉は放置の方向で。

category: にっき

[edit]

page top
